多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

モミジバフウ

2015-01-30 14:22:32 | Weblog

昨日駅前方面に出掛けました。 11月ごろには土手に一杯のモミジバフウの葉っぱが落ちていました。

 

 

モミジバフウはかえでの仲間でしょうか、葉っぱがモミジより大きな感じだった記憶があります。

 

 

昨日同じ場所に行きましたが、土手には一杯のモミジバフウの種でしょうか?転がっていました。

 

 

ちょっとカメラを縦にして撮影。

 

 

近くによるとこんな感じで可愛らしい形をしていますね。

 

 

枯葉が土手一面に広がって、まさに冬の風景。風が強くて寒いので、風邪を引いても困るので早々に引き上げました。見るべき花もなく、冬はちょっと寂しいですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-01-30 17:15:45
モミジバフウの実も沢山落ちていましたね。
今日は寒い日でした。所要で2度出ました。2度目は遠目のポストまでチエ♀を連れて行きました。
返信する
こんばんは~! (shizuo)
2015-01-31 17:40:34
強い風吹く冬の土手。
あの時の風景、真っ赤な葉っぱを踏みしめたのは…、
多摩さん、まだついこの前のことだったんですよね。
移ろう季節、感じますよねレンズを通し。

さぁ、2月!
先ずは鬼さん退治ですね~^^。
返信する
今晩は (多摩)
2015-01-31 19:44:51
kazuyoo60さん

ものすごい数のモミジバフウの実が落ちてました。手にとってみましたが、可愛い形をしていますね。

shizuoさん

冬は撮影するものが少なくて。(笑) これからもっと寒くなりますので、家の中で読書/
ビデオ三昧となりそうです。
返信する

コメントを投稿