ごんにむブログ

信州野沢温泉村の小さな民宿ごんにむ荘の日々を綴ります。
書いているのはごんにむの番頭さんです。

秋津小学校野沢温泉移動教室終了

2017-07-15 06:16:30 | まち歩き
東村山市秋津小学校の野沢温泉移動教室で、11日から14日まで子供たちの受け入れを行いました。
登山の時には、展望台でブナの実を身近に見ることができました。ブナの森を歩きながら運が良く大きな山ナメクジを発見しました。長時間の歩きでたいへん疲れたようでしたが、宿到着後は回復。





ギンリョウソウ(別名ユウレイタケ)

下山の前にブナの植樹をしました。気持ちを込めて植えたので雪にも負けず育つことでしょう。


野沢菜の摘菜体験では、慣れない手つきで慎重に根を切りました。



摘んだ野沢菜を温泉でゆでるのを見学。昼食の時に試食をしました。

摘菜体験の帰り道、雪室の雪の冷気を受けて涼しかったと思います。「この雪でスパリーナの空調管理を行っています」との説明があったことを覚えていますか。
温泉街散策、外湯めぐり、つる細工体験、オリンピック選手の話、東村山の紹介、宿での交流会など楽しかったりケンカをしたりの三泊四日の移動教室でした。おみやげを買うときが一番楽しかったことと思います。いろいろな感想を聞かせていただきましたが、たまには野沢温泉を思い出してください。大変お疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササユリ調査 | トップ | 苗場山登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿