ごんにむブログ

信州野沢温泉村の小さな民宿ごんにむ荘の日々を綴ります。
書いているのはごんにむの番頭さんです。

ネマガリタケ・今シーズン最後の山行

2015-07-05 21:35:16 | 植物
今シーズンのネガマリタケの収穫もそろそろ終わりとなりました。
午前中は、上の平高原で作業があり昼には終了したため、今シーズン最後のタケノコ採りに行きました。毛無山の沢を登り花見をしながらのタケノコ採りでした。沢には、残雪が残りシラネアオイやキヌガサソウ、サンカヨウが咲いていました。キヌガサソウは花びらが7枚、8枚、9枚、10枚とそれぞれに違い、葉の枚数もそれぞれでした。

何箇所もある残雪を登っていくと
キヌガサソウの花ビラの枚数と葉の枚数をご覧下さい。
















3株のササユリが多くの花をつけていました。
沢筋や道路の端はきれいな山野草がたくさんあります。タケノコ採り収めとなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササユリ咲き始めました。 | トップ | 苗場山トレッキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿