ごんにむブログ

信州野沢温泉村の小さな民宿ごんにむ荘の日々を綴ります。
書いているのはごんにむの番頭さんです。

東京で会議

2013-01-28 07:40:31 | 旅行記

1月26日東京の国際ビルの 文化厨房にっぽんの・・・という店で日本メープルサップ&シロップ会議が開催され出席してきました。北は十和田湖から、南は大分と遠方からも参加されていました。カナダのメープルと日本のメープルの違い、参加者がどのように採取・製品化と情報交換を行いました。早いところではこの時期に採集が行われているようです。野沢温泉では例年3月に入って採集が始まります。ほんのりと甘い樹液です。クインビーガーデンの会社の皆さんにも参加をいただきカナダのメープルについてお話をいただきました。会議の後、餅をつき国産メープルをつけて食べたり、メープルを使った料理を食べてみました。いろいろな利用法がありますが、ごんにむでは子供たちがアイスクリームをつくりその上にメープルをかけて食べるのが一番だと思います。今年も樹液が採れます様に。P1260005 P1260010  店頭で餅をつきました。この店は日本各地からの取り寄せ食材を使っています。一度寄ってみてはいかがですか。私は3回目でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道祖神祭り当日 | トップ | 連休・久しぶりに混雑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿