ごんにむブログ

信州野沢温泉村の小さな民宿ごんにむ荘の日々を綴ります。
書いているのはごんにむの番頭さんです。

カエデの樹液が出ない

2011-03-19 20:27:24 | インポート

3月12日、早朝の地震発生後、多くの方より心配の電話をいただきましてありがとうございました。今回の栄村を震源とした地震の情報をニューヨークで見ていた方もありメールをいただきました。ごんにむは、家族・建物に被害はありませんでした。

太平洋沿岸を襲った津波、関東以北で頻繁に発生している地震により各地で多くの被害が出ていますが、災害に会われた皆様にお見舞い申し上げます。
例年、この時期にはカエデの樹液が出るのですが、気候のせいか地震のためか分かりませんが、今日現在1?しか出ていません。以前、能登半島で地震の発生したときもしばらくの間樹液は出ませんでした。3月上旬より積雪量も増えています。今後、雪の量も減り暖かい日が続くのを待ちます。話の種に樹液を飲みに来てください。うっすらと甘みがあります。 ポリタンクは、雪に埋まりかなり下にあります。
 Cimg1592   
地震の跡です。雪の上に雪割れの跡
Cimg1580 Cimg1581  
車で15分ほどの所で見ました。雪の表面、断面に割れが入っていました。           

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カエデの樹液採取始まる | トップ | 雪を使ってアイスクリームを作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿