ごんにむブログ

信州野沢温泉村の小さな民宿ごんにむ荘の日々を綴ります。
書いているのはごんにむの番頭さんです。

ケンミンショー

2019-02-14 21:49:09 | 食・レシピ
本日のケンミンショーの番組の中で野沢菜の漬物が放送されていました。長野県民であれば、だれもが知っている漬物ですが浅漬けと本漬けの違いも紹介されていて野沢菜漬けを知っていただくためには良い内容だったと思いました。
乳酸発酵の進んだ野沢菜は、最近の研究で血圧降下・ストレス緩和に効果があるとされるアミノ酸の一種「GABA(ギャバ)」を多く含んでいるそうです。消費拡大のためにもさらなる研究に期待したいところです。
ごんにむの野沢菜の本漬も食べてみてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーシュー | トップ | 春の訪れは早い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿