ごんにむブログ

信州野沢温泉村の小さな民宿ごんにむ荘の日々を綴ります。
書いているのはごんにむの番頭さんです。

大連休

2015-09-24 20:17:02 | 自然
大連休中、野沢温泉も混雑していました。山々の紅葉も標高の高いところでは、ウルシの葉も色付き始めナナカマドの実も赤くなり始めました。
ごんにむの前もナナカマドの実が赤くなってきました。




連休中は、信越トレイルトレッキングの皆様の宿泊もありセクション6は、2組の方々がトレッキングを楽しんでいただきました。松の山口まで迎えに行きましたが最後のブナ林はいつも癒される景色でした。


セクション3・4を歩かれた皆さんは、トレイルから見える黄金色の景色が大変きれいだったようでした。
連休中は、天気か良かったので、番頭は宿泊の皆さんと上の平高原のブナの森トレッキングも行いました。ブナの実を拾ったり新鮮な熊の爪痕を見ることができました。展望台ではトンボの大群。信越トレイルの山並みや収穫前の一面黄金色の水田地帯。この時期だけの景色を見ていただきました。

連休明けの今日は、来年1月15日に行われる道祖神祭りに使われますボヤ丸げが行われました。火祭の社殿作りに使われる材料です。機械化ができませんので人力作業です。来年の祭りのため今から準備が行われています。10月11日には、御神木伐採見学ツアーが行われます。見学ツアー受付中です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコ採り | トップ | 信越トレイル整備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿