まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

平良先生が好きだ!

2020-12-18 02:12:24 | 日記
平良海馬投手、パ・リーグの新人王おめでとう!

そんなこんなで、平良先生の思い出を。

*平良先生も、沖縄出身の方でした。

*小学校の6年間で、3年間、平良先生のクラスでした。3年間、お世話になりました。

*新任だった平良先生が、初めて担当して下さったのが、僕らのクラスでした。

*最初に出会った時、3年生の新学期の時、彼女が涙を流していたことが、忘れられません。というもの、本来であればクラスメイトになるはずだった児童が、休み期間中に、急逝してしまったからなのです。

*平良先生は、ギターが上手でした。

*平良先生は、いじめっ子があまり好きではありませんでした。そんなわけで、彼女をとてつもなく嫌う児童もいました。

*平良先生に手を引っ張られつつ、走った記憶があります。何の運動会だったのかは忘れましたが、僕の体が宙に浮かぶような按配で走ったことが、忘れられません。

*平良先生の引率で、クラスメイト全員?で、カントリーラーメンに行った(奢っていただいた)記憶があります。

*平良先生の引率で、皆で、養護学校に行った記憶もあります。前記の運動会は、この時のことだったのかもしれません。

*平良先生の結婚式(披露宴)に出席させて頂きました。招待されたわけではなく、勝手に押しかけたのです。僕だけでなく、確か5人で行ったはず。イデチュー、ヘーゴ、バッタン、チカリン、そして僕、だったはず。吉祥寺の歌声喫茶!

*その時のいちばんの思い出は、間違って生ビールのサーバーを勝手に使って(押して)しまったこと(笑)

*その次の思い出は、彼女は国語を教えることが苦手で、悩んでいた、というようなことを、語っていたこと。

*平良先生に最後にお会いしたのは、僕が高校生の時でした。入曽のいちょう並木で、ばったりと。ここは曖昧な記憶だけど、あの時先生は、赤ん坊を抱いていたはず。

*先生、大変お世話になり、とってもとっても感謝しています。今、どこでどうされているものなのか、さっぱりわかりませんけれども、ご家族の健康とご多幸を、心より願い、祈っています。

*最後になりますが、僕は、今でも坂道を登り続けている、つもりで生きています。
コメント    この記事についてブログを書く
« 続 ニャンダーゴー | トップ | こむら返り »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事