グレン・グールドがこの盤を録音したのは1955年ですが、発売されたのは翌1956年で、当時の彼は24歳でした。
溯ること65年前の演奏なわけですが、今聴いても全く色あせていません。驚異的。
彼の演奏を技術的に真似たり、超えることが出来たとしても、この革新性というかスピリット、その息吹(鼻歌)は、未来永劫評価され続けることでしょう。
そうそう、今にして思えば、ジャズ界に対する殴り込みだった、とも言えませんでしょうか、ねぇ。
ちなみに、美空ひばりの「お祭りマンボ」が発売されたのは1952年です。
これまた金字塔のような作品(表現)だと僕は思っているわけですが、もしもこの頃にインターネットがあったならば、彼女は世界中を夢中にさせていたのではないか、な~んて夢想してしまいますなぁ。
というのも、1956年って、エルヴィス・プレスリーがメジャーデビューした年?でもあるので、その比較を考察してみたりなんかしていたんですよ。
グールド(1932年生)、プレスリー(1935年生)、ひばり(1937年生)。美空ひばり、畏るべし。
溯ること65年前の演奏なわけですが、今聴いても全く色あせていません。驚異的。
彼の演奏を技術的に真似たり、超えることが出来たとしても、この革新性というかスピリット、その息吹(鼻歌)は、未来永劫評価され続けることでしょう。
そうそう、今にして思えば、ジャズ界に対する殴り込みだった、とも言えませんでしょうか、ねぇ。
ちなみに、美空ひばりの「お祭りマンボ」が発売されたのは1952年です。
これまた金字塔のような作品(表現)だと僕は思っているわけですが、もしもこの頃にインターネットがあったならば、彼女は世界中を夢中にさせていたのではないか、な~んて夢想してしまいますなぁ。
というのも、1956年って、エルヴィス・プレスリーがメジャーデビューした年?でもあるので、その比較を考察してみたりなんかしていたんですよ。
グールド(1932年生)、プレスリー(1935年生)、ひばり(1937年生)。美空ひばり、畏るべし。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます