まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

歴史が好きだ!

2021-02-26 21:53:26 | 日記
僕らが住んでいる土地には、いろんな歴史があります、というか、ありました。

もしかしたら、憂鬱な過去だってあったのかもしれません。けれども、そんなん、基本的には例外なのであって、僕の知る周囲の人々が素敵な笑顔で溢れているのと同様、だったのではないでしょうか。

人は、歴史から何かを学ぶ、それって、人から人を学ぶことであり、人から成功や失敗を学ぶ、ということでもありますでしょ。

優れた祖先・先祖たちのからの恩恵や教訓に、たまには関心を持ちつつ、郷土の誇りや将来への引継ぎを、考えてゆきたいものです。


by 山田団長
コメント    この記事についてブログを書く
« I am a dull and simple uncle | トップ | 平和が好きだ! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事