まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

紫苑先生へ(彼女を大切にして下さいませ)

2018-08-05 01:53:55 | 日記
紫苑先生、疲れちゃったねぇ。あのぅ、そんなこんなで、勤務変更があったもんだから、もしかしたら君は、その点において、僕に負い目を感じているのかもしれません。

でもね、まぬけさんとしては、君の存在そのものに、救われているのだから、本当にお安いご用なのです。これっぽっちも苦ではありません!だって、君は、僕に真っ当な文句を言える、貴重な人なんだもん。だから、君の言葉には、素直になれるんだもん。さらに言えば、そもそも、若者から教わることって、多いのです。例えば、スマホの扱い方とか(笑)

騙されないで下さいませ。この国においては、残念ながら、威張っている人の地位が更に高くなってしまう、つまり、権力に弱い、な~んて傾向があるのです・・・。でもさ、そんな輩に対しては、自惚れないで欲しい、偉そうに振る舞わないで欲しい、そういう態度で正解なんだよ!だって、シャクにさわるでしょ!!そうして、その感覚は、正しいと思うのです。だから、もっともっと、己の直感を、大切に育んで下さいませ。

そうして、振り返ってみる、ってぇと、僕らは少し、考える必要があるのでしょう。例えば、人の考え方や行動を改めさせる、な~んて、おこがましい、ってことを。例えば、コーチはお手本を示すことしか出来ない、ってことを。そうして、学ぶ意思がなければ、本当の意味では、教わることは出来ない、ってことを。
コメント    この記事についてブログを書く
« 引き継ぎ(翼さんへ) | トップ | 浅草 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事