まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

やっちゃんへの感謝状

2021-11-07 19:37:26 | 日記
今朝、とても不思議な夢を見ました。
場所は、老人福祉施設なのですが、見覚えがあるような、ないような・・・。

ともあれ、はっきりと覚えているのは、かつての同僚、IさんとFさんの存在。
僕は煙草が吸いたくなって、確信的にサボったのですが、Fさんにはバレなかったけれど、Iさんには、「遅いじゃない」みたいな感じで、睨まれたこと。

現実のYさんは、あらゆる意味で僕の先輩で、あらゆる意味で僕とは正反対の性格?でした。
Yさんはどこまでも真面目ですし、僕は不真面目(サボりたい!)なのです。

けれども、だからこそ、尊く、学びのある、僕にとっては、そんな貴重な存在だったのです。
養老先生が仰る通り、「死」とは、一人称ではなく、三人称でもなく、二人称なのですね。そしてお別れも、きっと同様なのでしょう。


「 最後の言い訳」德永英明
コメント    この記事についてブログを書く
« a horse that wins all the time | トップ | 紫苑さんから頂いたグッズたち »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事