まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

アニメが好きだ!

2022-09-25 18:14:21 | 日記
「ジョゼと虎と魚たち」監督=タムラコータロー
釣りの師匠曰く、アニメといえば、メーテルかキューティーハニーだろう、と。
まぁ、確かに僕らはそんな世代なのです。

僕の夢は、以前から公言していることですが、地蔵が岳からの個展という流れの後に、還暦を迎えた以降は、外出支援のボランティアに力を入れたい、です。
今まで勉強からの結論は、本格参入みたいなことは、宝くじの高額当選みたいな奇跡がないと無理な話なので、手弁当で、ってこと。
先ずは自分が安定していませんと、誰かの役に立つような類は厳しいわけですし、死ぬまで働く覚悟はありますので、そういう意味で、お金より何よりも健康が重要・大切!

僕は、高齢者の車椅子の現実、みたいなことを、仕事柄で、比較的知っている方だと思います。
さらに言えば、施設という不自由な空間なのに、その閉塞感に全く動ずることなく、むしろ、自由に泳いでいるような印象の方も多くいらっしゃることも知っています。
で、その心は、諦念、というよりむしろ、感謝の気持ちにあるみたいです。

僕は、お客さまに対して、各々の意向を聴取したりしているわけですが、例えば「目標」なんて項目は、(僕なんぞには)非常におこがましく、心苦しい。
今はコロナ禍なので、特にそうです。
僕に何が出来るのか、出来ないのか、違う、誰かを助けたいんじゃなくって、こんな僕を助けるためにも、ほんの少しでもいいから、夢を抱いて欲しい。

実写版は、大人向け、アニメ版は、子供向け、かな。
僕は、池脇千鶴さんの演技にすっかりまいってしまった男なのですが、アニメ版のジョゼも、とっても素敵でイイ女でした(笑)
次は、嫉妬心について、書いてみます。
コメント    この記事についてブログを書く
« ネズミーランドに行きたい! | トップ | 恋の病(山田遥楓選手の奥さ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事