護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

07/08/30 イラスト集

2007年08月30日 19時51分29秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
07/08/30 イラスト集

 以前から、新聞やテレビ番組からイラスト・グラフを集めています。
 そこで今回、新聞とテレビのイラスト・グラフコーナーを新設してみましたので宜しかったらどうぞ。

 第一回は、日本外交文書の公海に着いて説明があった。やはり日本は透明性がないようだ。
その1 拡大は (ここをクリック)
     

その2 拡大は (ここをクリック)
      

 私のような凡人には、難しいことでもイラストや表やグラフは何となく分かってすきだ。
 1赤枠内の表・外務省の外交文書の公開の流れ
 2外交文書の開示期間と内容 (ここをクリック)

 何度か書いたが朝日新聞にニュースがわからん。というコーナーがあり、面白いことを教えてくれる。
拡大は (ここをクリック)
      

イラストは (ここをクリック)

 今日は、取り調べの「可視化」って?が載っていた。取り調べ側は、嫌がっている様だが、冤罪は防げるのではないだろうか。


07年8月30日・水曜日  許せない話 2

2007年08月30日 19時39分33秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
 07年8月30日・水曜日  許せない話 2
 
  
 昨年奈良で医療側の受入先がなく妊婦の方が亡くなった。その時最後に受け入れた施設は、家内が定期検診に行っている国立循環器センターと聞いて、奈良から吹田までの間に受け入れ病院が無かったか。医師不足というが、医療技術は発達していても、やはりモラルの問題なのだろう。

    
 テレビで見ていると、奈良県立医大は、その時手術中だとか、空きベッドがあったとか無かったとか、空きベッドが無くても緊急処置はできるのではないだろうか。

 私も昔は医療に関わる仕事をしていたが、医師になるには、財がないと絶対になれず、それが、才能もないのに二世三世と続いていく、そこに特権意識が現れている感じだ。

    

 ところが今朝の放送の中の新聞記事の紹介の中に、年収400万円未満の家庭は授業料全額タダと書いてあった。
 国公立の医大が定員を増やし、低所得者の子供たちの授業料免除にし、本当に医師になって苦しんでいる病人を治したいと人間性のある人を集めれば、特権意識のないお医者さんが育つのではないか。

 医師になるには、お金がかかるから金儲けして当たり前だという感覚のDRも少なくなるだろう。

 以前から、新聞やテレビ番組からイラスト・グラフを集めています。
 そこで今回、新聞とテレビのイラスト・グラフコーナーを新設してみました
イラスト集はここからお入り下さい。 (ここをクリック)




07年8月30日・水曜日  許せない話。

2007年08月30日 15時30分06秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
07年8月30日・水曜日  許せない話。

 自民党の国防安全合同部会が来年度の防衛予算を出したらしい。
 
  

 5兆近くの予算だが、安保でアメリカに使っている予算を入れると膨大な数字となるだろう。

 私はもこの中で許せないのは、国産ステルス戦闘機の開発費である。

 今まで戦車やイージス艦、航空機、潜水艦など、国民の知らぬところで武器を開発製造してきた。それを国民が受け入れてきた経緯がある。此れでは、戦時中の国民が国家のすることは何でも受け入れていたことと同じだ。
 私も今さら此の様なことを言っても手遅れかも分からないが、ステルス戦闘機となると攻撃形兵器の開発で防衛形兵器の開発ではない。

 やはり、ゼロ戦や隼などの兵器開発を思い出し、いくら考えても憲法に違反していると思う。
 軍事予算は、どぶに捨てる予算でプラスになるものは全くない。ステルスを開発すると、他国はその上をいくものを開発する際限のない軍事設備投資になるだけだ。
 そして、日本のように負けるとどうなったかを教えるものが居なくなったために、またぞろ兵器開発戦争に首を突っ込みかけた国家に成り下がってしまった。


 自民党の大物が、領収書改ざん5重に計上。やっぱり議員さんは金銭感覚がずれている。というより、国会議員は何をしてもフリーパスという感覚が身にしみ込んでいるとしか考えられない。
 
テロップ1
   

テロップ2
   

この言い訳は罪の意識が全くないと言うことを物語っている。

 新しい内閣からも、誤魔化し議員が出そうだ、自民党議員は自分で己の首を絞めている。