護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

07年8月30日・水曜日  許せない話。

2007年08月30日 15時30分06秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
07年8月30日・水曜日  許せない話。

 自民党の国防安全合同部会が来年度の防衛予算を出したらしい。
 
  

 5兆近くの予算だが、安保でアメリカに使っている予算を入れると膨大な数字となるだろう。

 私はもこの中で許せないのは、国産ステルス戦闘機の開発費である。

 今まで戦車やイージス艦、航空機、潜水艦など、国民の知らぬところで武器を開発製造してきた。それを国民が受け入れてきた経緯がある。此れでは、戦時中の国民が国家のすることは何でも受け入れていたことと同じだ。
 私も今さら此の様なことを言っても手遅れかも分からないが、ステルス戦闘機となると攻撃形兵器の開発で防衛形兵器の開発ではない。

 やはり、ゼロ戦や隼などの兵器開発を思い出し、いくら考えても憲法に違反していると思う。
 軍事予算は、どぶに捨てる予算でプラスになるものは全くない。ステルスを開発すると、他国はその上をいくものを開発する際限のない軍事設備投資になるだけだ。
 そして、日本のように負けるとどうなったかを教えるものが居なくなったために、またぞろ兵器開発戦争に首を突っ込みかけた国家に成り下がってしまった。


 自民党の大物が、領収書改ざん5重に計上。やっぱり議員さんは金銭感覚がずれている。というより、国会議員は何をしてもフリーパスという感覚が身にしみ込んでいるとしか考えられない。
 
テロップ1
   

テロップ2
   

この言い訳は罪の意識が全くないと言うことを物語っている。

 新しい内閣からも、誤魔化し議員が出そうだ、自民党議員は自分で己の首を絞めている。

コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 07年8月29日・水曜日 新聞の... | トップ | 07年8月30日・水曜日  許せ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

限界を超えた攻撃能力を持つてしまった人間 (競艇場から見た風景)
ずいぶん前に読んだ動物行動学者の本(名前は忘れたケド)・・・それによればオオカミなど相手を倒す強力な牙などを持つ凶暴な動物ほど種同士の戦いでは致命的な攻撃をひかえる。逆に相手を一撃で倒すことのできない弱い動物は、攻撃を抑制する本能が乏しいので徹底的に攻...
安倍改造内閣の感想(3)・・・「やっぱり、仲間は大事に」&「イヤなものはイヤ」としっかり自己主張 (日本がアブナイ!)
私は、安倍改造内閣&党人事の人選の仕方を見て、安倍氏というのは かなり頑固で、我を通そうとする部分が強い人なのかも知れないな~ ということも感じた。<まあ、ある意味では義理堅いというか、もしか したら好き嫌いが結構激しいのかも、というか。^^;>    ...