あさノンの日常(※「住宅を建てたい!岡山の工務店㈲ハウジングアトリエ」から改名しました)

日々のことを書いていきます!楽しんでいただけるとすごくうれしい♪

ベンチ

2009-11-26 17:16:46 | あさノンのつぶやき
 先程はストレス発散ブログとなってしまったので、
 今回はまじめ?に。

私のマイホーム計画は(30年計画)進行中です。

さて、車に乗っている間、考える時間はあったので、ある「テーマ」で
考えていました

このコーナー(笑)判定基準は、=私が住みたい家基準 なので、あしからず。


 「出かける準備をどこでするか」
学校に、部活に、仕事に、遊びに、旅行に・・・
毎日のように準備する事になります

別段私はそれほど準備が苦痛と感じた事はありませんが、
(私の姉は旅行の支度が大嫌いだそうです)それでも行く前
から若干疲れてしまっている事・・・たまにあります


さて、思い浮かべると私は準備する時、自室から必要な物とその時必要な
鞄をざっと持ち、1Fの通り道の中央あたりに(リビングの端)置きます。

そこから1Fで必要な物諸々をそこへまとめて行き、鞄に詰めます。
忘れ物を思い出す度に取りに行き、ハンカチ等はリビングにある家族兼用
のタンスから最後に思い出して入れられます

最後に、これがあったら何とかなる物を声に出して確認。
「お金(財布よりもお金)、携帯、コンタクト」

それを玄関に往復して運んで、靴を履き、車と玄関を往復。
以上は、旅行の時の支度


仕事やライフワークの時は、常に使っている鞄に周りのものを詰め込んで
(ポッケにある携帯とか)出かけるだけ。

遊びに行く時は、常に使っている鞄から、必要な物を取りだして。


普段の自室が家の一番端で、玄関がその真下。階段は反対側。
なので、立体的にUターンして用意する事になるので、
自然とそういった準備の仕方となります。


きっと今以上には大変にならないけれど、はてさて、夢のマイホームは
そうした、ざっと準備物を置いて邪魔にならないスペースがあるかしら??

置く場所が小さくて、中にはソファの上などにまで広げられてしまい、
それだけの事で忘れられる事のないように・・・
(私は隣に置いた紙袋さえ忘れる事がある)


あったら便利だなあと思う、玄関近くの大容量収納
そこにはコートやマフラー、ハンカチやたまに履くブーツが入っていて(妄想)
すぐそばには洗面所。そこからお化粧ポーチを掴んで・・・

でも、合理的だからといって、鞄に詰める前のものを床には置きたくない・・・

じゃあどうすれば??

そこで”ベンチ”!!それを近くに置くのです~
シンプルな形の大きなベンチであれば忘れないのかも。
オシャレベンチなら尚よろし★

いいな~、いいな~、いいな~(^^)

マイホームで取り入れたい案の10位に入るかも?しれない♪







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。