あさノンの日常(※「住宅を建てたい!岡山の工務店㈲ハウジングアトリエ」から改名しました)

日々のことを書いていきます!楽しんでいただけるとすごくうれしい♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もう…?

2018-05-17 19:57:44 | ハウジング アトリエ の小話
なんてこった。

もう…

セミが鳴き始めた。

早すぎだよ。


本当にセミかな?

あんまり早いから疑ってしまうよ。



暑いわ〜。私もそろそろアイスを渇望している。

年中食べてるけど。

知人の子供が、連日アイスの絵を描くのにはまってて、
描いてとねだられ所望され、アイスのイメトレは完璧で。

私までアイスへの熱望が高まっている。


アイスを食べてるテレビCMを見ては、羨望の眼差しを送り、

こんなに暑いのにまだ5月だという現実に絶望する。


そうだ、今年こそ待望の涼感グッズを揃えて、快適睡眠を貪ろう!
この暑い夏に希望が見えてきたゾ。

そして、明日はアイスを買って帰るん。

アイスで肥えてしまおうが、かまうもんか。
本望だ!



モーモーモー♪

コメント

フィールドオブクラフトに行って来ました

2018-05-12 21:39:54 | あさノンの とある日常


なんて久しぶりの更新だろう。すっかりブログの存在を忘れてました。

表題の通り今年もフィールドオブクラフトに行って来ました。
今日と明日の2日間あります。毎年5月の2週目かな?

フィールドオブクラフトとは、倉敷で行われる、手作り作家さんたちが日本各地から出展したり、ワークショップや飲食店の出展まであって賑わいます。

作品も陶磁、木工、ガラス、革、金属アクセサリー、布ものなど たくさん。

さて、私は↑の印鑑又はUSBケースとして売られていたものを買いました。

ガラスの器と、何年か前に出展されてた金物(キッチンツールやカトラリーなど)
で気に入るものないかと思ってましたが、予想外に革作品を購入。

写真では伝わらない、手に持った感覚で。いいものって違いますよね。
財布や他のケースも凄く作りがいい。

印鑑ケースは既に気に入ってるものがあって、USBは私のうっかりが心配で常にジップ付きの小さなビニールケースに入れてます。

でも、このサイズは何を入れても便利そうだなと思って。
イヤホンケースにしても良さそうだし、
細工をしてキーケースにしてもジャストサイズな場合もありそう。
車の鍵にはちょっと小さいけど。
あれ?もしや、コインケースにもなるんじゃ?



思った以上にピッタリ。そして、180度に平たく開くので取り出しやすい。
チャックがぐるりと奥までいく形だから、開くんです。
使いやすさと美しさ。用の美ってこんな事をさすんじゃないかな。
写真ではカーブした癖がついてひらいて写ってないけど。

開けるときに落とさないように寝かして開く事に注意すれば、チャックの高さでガードされて落ちることもない。
そして、掌にすっぽり収まる何とも言えないフィット感。
コイン15枚も余裕で入る上に、こんなにコンパクトで使いやすいものって他にないかも。

とはいえ、今使ってるコインケースは長財布とお揃いの革なので、
何を入れるかまだまだワクワク中です♪

コメント

新しい戸の未来が開かれた(笑) 

2017-02-04 18:10:59 | あさノンの企画部屋
久しぶりに書く企画部屋です。

さて、今回も私が勝手にあったらいいなと思う事を考えたメモから。

テーマは「戸」です(笑)

とはいえ(ダジャレでも良い)、奥が深くて考え出したら
ずっと考え続けられるテーマです。
休日に何をやってるんだか。

そういった妄想を日々しているなれの果ての今回の日記である。

言葉では説明できないものなので、画を書きましたが、
見慣れていない人には分かり難いかも。

平面図という建物を輪切りにして上から見た図です。
メモなので、平面図もどきです。



こちらは、引戸を引いた時に出来る”隙間”をなくせないかと考えたもの。
常に隙間部分に引き戸の端(始め部分や終わり部分)が来るように出来ればいいけれど、
そうはいかない事情があった時の便利な部材だ。

引き戸の端についてた部材が、壁に当たって隙間部分に残る。
こんな部材が既製品でもあれば、有用だと思う。
隙間風だったり、視線を遮りたい場合に。




こちらは、戸の中からなんと網戸が!!(笑)
ネタではありません。真剣にあったらいいなと私は思ってますとも!
玄関に網戸が欲しい人も多いはず。

ただこちらは、鍵とかどうするか、もう少し考える必要はあるんですが。
戸の終わり部分の方に鍵を計画する必要がありそうです。



他にも、脱衣室と浴室の間の戸の面材に、最近の最新材料で空気は通す
けど水は通さないシート(要は壁内によく入れる通気シート)をはめたものとか
いいと思う。
どの位空気を自然に通すのか、現物で試していないのでわかりませんが、
その効果が本当に高いものが開発されているならば、私は一番浴室で
使われるべきだと思います。

説明すると、浴室ドアのガラス部分がそのシートと思って下さい。
水を通さないけれど空気は通せる。
ヒートショックといって、冬に温かい室内から寒い脱衣室にいき、
服を脱ぎ、寒い浴室に入り、熱いお湯に入って、今度は寒い脱衣室
という温度変化が多い時に血管の収縮や血栓など、体に負担をかけて
しまうと心配されています。特に高齢の方がいる家庭などで。
その為、予め浴室の床をシャワーで温めたり、ミストを出す機能など
浴室の機能も進化しています。

それが、この戸であれば。網戸のように空気を通し、湿度は通さない。
脱衣室にエアコンをつければ、温かい空気は浴室も温めてくれます。
機械に心配な湿度もさほど高くならないまま。
浴室と脱衣室の温度差を低くできます。



このシート、スケルトンになるならもっと便利。網戸として使えば、
梅雨の時期は外の湿気を入れないまま通気が出来る。

いやまて、白くても障子のようなデザインの窓が可能だ。
障子を閉めたら換気ができない、けれど目線が気になる部屋に。
ルーバーで良いと言われそうだが、蚊も入らない、障子のような柔らかな
光を取り入れて、かつ白色なら室内も更に明るい。柔らかな風。
そんな部屋で私は昼寝がしたい!
・・・洗えるかなあ。




コメント

スクエアデカバッグ

2016-12-18 15:26:15 | あさノンの とある日常
久方ぶりの更新です。

のほほんと生活してました。

さて、
わ〜い!デカバック作りました。

これはですね、私の助手席に合わせて作ったものです。


これまでは買い物した袋や鞄を、ヘッドレストからフックに掛けて乗せていました。
しかし、意外とエコバッグも場所を取るし、
置いてる姿がごちゃごちゃとして、
更に鞄を置くとブレーキや坂道で鞄が落下したり。決め手は、皮の手袋がドアを開けたら落ちて水溜まりに…。
助手席の改善が急務だ!と決意したのでした。

そこで、でっかい箱でも置いて全てその中に入れたら落とさないし、重い荷物をフックに掛ける苦労も
解消するかもという所から始まりました。

持ち手があると、人が乗るときごっそり移せて、持ち手をフックに掛けておくと、全ての落下を防げる。

内側がアルミシートになってたら、食材を買い込んだ時も便利そう。

助手席目一杯のサイズに形のしっかりした材料で四角く大きく口をあけていてくれる素材。
でも、たためると便利だな。

という希望を盛り込んで、出来上がりました。

カーペット素材の裏側に100均のアルミシート、立ち上がりはマジックテープで留めてて、はがせば折り畳めます。フタもつけてます。

予想通りに便利です(^^)満足。

コメント

たまごの保存

2015-08-01 09:12:49 | あさノンのつぶやき
お弁当を作ることになりました。

とは言え、この暑さ。
腐ってしまったら、台無しです。

&朝から火を扱いたくない、

&私のメンドクサイ病が起き出しそうです。


三日目から既に、この体たらく。




やはりここは、アンビリーバボーな箱に頼るしかない!!

=冷蔵庫・冷凍庫

(最も感謝されるべき家電だと思う。)

作り溜めて、凍ったまま持っていく☆


私の場合、残り物のおかずを弁当に入れる形で
銀紙に入れタッパーで冷凍。

ご飯は晩御飯炊いたものをオニギリして弁当に詰めて冷蔵。

当日、冷蔵と冷凍合体させて持っていく。
(2段タイプなので、おかずが上で、冷気下の凍っていないご飯を
冷やしてくれる…と思ってる)

大体は冷凍してもイケる。

唐揚げとかの揚げ物系は、物によるかも。
冷凍食品に頼る。

でも、ゆで玉子は残念な感じ。
手っ取り早く大量に作れるんだけどな。
(そう言えば、殻付きのまま冷凍を試してない)

だから、玉子焼きを一本作ったらそのままラップに包んで
冷凍。当日切り出す。これは成功。
ただし、凍らせたらなぜか色が山吹色っぽくなったけど。


こうすれば楽(^^)

組合せでバリエーションつける。

学生時代、毎日同じものをリクエストしていた
私に比べれば、十分だ。

夏バテで食欲なくしてても、冷えてると、
食べてくうちに食欲回復する気がする。


皆さん
くれぐれも、食あたりに気をつけてくだされ~

コメント