あさノンの日常(※「住宅を建てたい!岡山の工務店㈲ハウジングアトリエ」から改名しました)

日々のことを書いていきます!楽しんでいただけるとすごくうれしい♪

特大ポッケ 2人用

2012-01-19 21:04:07 | あさノンの企画部屋


住宅のリビングでは和室より洋室が多くなっているのは否定できないと
思います。個人的には畳も捨てがたいところではありますが。

そこで、冬になるといつも思います。

フローリングにソファがリビングの家族にとって、暖を取るには
エアコン、ストーブ、電気ヒーター、ホットカーペット、暖炉等が
考えられます。


ところで、一番エコなのは何なのでしょう。
単純にいくと電気もガスも二酸化炭素も使わないのが一番。

要は厚着になるんでしょうか?
はんてん、ヒート●ック、布団の中・・・
その辺を考えてみました。

やはり和室の場合は炬燵にはんてんが選択肢の中で高そうですよね。
頭寒足熱。

話は少しそれますが、
炬燵もそれで暮らしてきた私にとっては、愛着は計り知れません。
しかし・・・

炬燵をすると部屋が散らかる、事実です(経験)。居心地が良すぎる
事の他に、もう一つ原因があると思っています。

ズバリ「一か所散らかれば、連鎖する」
綺麗にしておこうという意識を常に持たなければ片付いた状態は維持
できない。一か所散らかったら、無意識に惰性で許してしまう。

だから、見栄えを気にして暮らす(買う)事は想像よりも重要だと
思っています。

私としてはオシャレなはんてんを求めたい。



話を戻すと洋室の場合を想像すると、ソファにひざかけとなるのかな。
あったかくて安心すると言えば、無意識に布を求める人間です。

でも多様性はあるけれど、もっと包まれたい(冷気に触れたくない)。
ひざ裏まで回したい。

そこで、特大ポッケ。(写真)見栄えは・・・柄で何とかなる。
何より複数人で使うと楽しそう。同じ布を共用する感覚と言うか。
距離感を縮めてくれそうです。

見た目としても、母と子が一緒にポッケに入る図が微笑ましい気が
します。

(ポッケの取り合い・・・言葉としても楽しい)

使い方は、ソファに座りながらポッケに足を入れます。
素材は肌触りのいい毛布かフリースで。

既に製品としてあるかもしれません。
あったら想像だけで私は、ほっこりします。










集ったもの 絵具01

2012-01-14 21:49:18 | あさノンのつぶやき


文房具屋さんが好きです。特に懐かしい感じのするお店はワクワクします。

小さい頃から収集癖があったのか、色とりどりのボールペンを集めたりしてました。

大人になってからは、全色集めるような無謀な事はしてません・・・よ。

でも、好きな色はつい・・・^^;


旅行に行ったり、散歩したりした時にスケッチする人を見ていると、素敵だなって
思います。

自分もそんな事してみたい。妄想をしていると、いつの間にか好きな色を持って
レジに並んでました。

あれから数年。大事に取っているのを存じ上げておりましたとも。

これじゃ宝の持ち腐れと、絵を描くスタンバイ。
水彩絵の具です。透明感のある色が好きだし、紙のパレットに少しずつ出しておけば
水で溶かしながら使えば乾いても問題ない。

バラで購入したから箱もなく、紙袋に入っている状態だと何色を使うか考えるのが
面倒で。こうして出しておけば、何も考えずに使えます。


思い立ったが吉日と、色を塗りたくなりました。
下手な落書きはいくらでもしている私。
何でもいいや、とそこらにあった欲しいジーンズの絵に着色。





しまった。普通紙だったので、色を重ねる度に紙が波打ってく。
表面が毛羽立って色の濃さが~

私が欲しかったジーンズのイメージに近づかなかったので、絵の周りに
走り書きした特徴とギャップん・・・


上手く出来ず、気付けば結構な時間が経っています。
ふぅ、慣れるまでは「どこかへ出かけて気楽に」なんて芸当はできない。(結論)

”面倒くさい”

2012-01-13 22:39:08 | あさノンのつぶやき

(上を向いて目を閉じて、何かに打ちひしがれる孤高のペンギン。)


カメラを新しくしました。(落下により故障)

最近の物は高性能だから、低価格のものでもいい・・・

何て最初のうちは考えていたのですが、店舗で手に取って使ってみると
納得できない。

今まで使っていたのが良いカメラだったのか。

タッチパネルとかいらないのに、最近はそういう分野ばかりが発達した
のだろうか?(カメラ関係の方がいたらすみません。手汗で液晶が・・・)

詳しい事は全くわからない私です。

画素数と細部まで綺麗に取れているかが比例してないと思える。

レンズや感度にも表記以外でメーカーによって違いがあるのかな。

一眼レフは流石に持ち歩くには・・・
自然な感覚で撮りたいだけなのに。


執念による現場調査(店舗で怪しいほどチェックする)を乗り越えて購入
したマイカメラ。
妥協しつつ、金額と相談しつつ。求めたグレードの中で一番お得な物を。


おっと話がそれていました。

この間母から聞いた昔話で。

幼稚園の先生に言われた事があるらしい。
「めんどくさい」と私がよく口にするのだと。心配だと。
「そういえば、その頃(母が)よう口にしょうたから、それがあんたに
 うつったんかもしれん。」

なるほど。。。極度のめんどくさがりは、遺伝かと思っていたが違ったの
かもしれない。「面倒だ」と思うと、本気で面倒くさくなる。
私の究極の面倒くさがりは言葉から来ているのかもしれない。

面倒な事を(現場調査とか(笑))そうは思わずやってたりするから、
本来は面倒くさがりではないのかも。
ほほほ~~~♪(家族から全否定されそう。でも誰もコレ見てないもん♪)


さて、カメラの性能をMAXの設定のまま使っていた私。
(「集ったもの・・・」はまとめて前のカメラで写したものでした。)

新年のブログで写真をアップできない。
容量が大きすぎてダメなんですって。・・・え?

え~わざわざ小さくするの??? 
これまで撮ったの全部?

それって、それって・・・

め、め、め、めん!!!  め・ん・ど・い~~~~~~~!!!!



今年も良い年であります(ように)

2012-01-13 20:44:07 | ハウジング アトリエ の小話


 明けまして おめでとうございます

 今年も どうぞ宜しくお願いします


さてさて、クリスマスも、年末も新年もすっ飛ばしてしまいました。

こんな時は何の話をすればいいのでしょう(?_?)


ひとまず新年のご挨拶に留めて。。。



写真:最近行った宮島

鳥居の鮮やかさよりも、レトロな感じを出したくてモノクロにしました。
写っている人が懐かしい雰囲気で、そっちを目立たせたくて。