あさノンの日常(※「住宅を建てたい!岡山の工務店㈲ハウジングアトリエ」から改名しました)

日々のことを書いていきます!楽しんでいただけるとすごくうれしい♪

目の下に白いクマ

2008-10-11 20:28:49 | ハウジング アトリエ の小話
(写真は8日のもの)


「 目の下に白いクマ ~小汚い様相で入れるのはうどん屋さんくらい~」

セルフビルドで内壁の塗装をしています。
日本の漆喰とは違うけれど、漆喰と同じ材料でできた塗料で。(ドイツの漆喰らしい)

オープンハウスの予定を考えると、余裕の見れない時期に突入。
微力ながら私も現場のお手伝いに毎日通っています。

見よう見まねで職人さんに指導を頂きながら、刷毛とローラーを転がします。

下処理のためにやはり必要になってくる作業、養生やパテ、
ジョイントシールを会得しながら。
今日も色粉を秤で計量し、混ぜます。

お施主さんも日々上達していきながら、その分目利きになっていきます。
やれば何でも出来るもんだなあ。

お施主さんは壁を塗り、私や塗装屋さんは高いところや天井を。

それにしても・・・やっぱり広かったんだ、この家は。
68坪。その上、吹き抜けが高いところは4.5mはあるので
ネタがあっという間に空になります。

1度塗りを終了し、2度目に入った今日この頃。
塗りだけに集中できず、設備機器を取り付けたり、石や材料を運搬したり、
打ち合わせしたり、セメントを練り、タイル張りの準備をすると、
1日で塗れるのはほんの少し。


上がらない雨はない―

上を向き続けての作業で首が凝るのも終わりを迎えるでしょう。
握力の落ちた右手も、落ちてくる白い塗料でできる眼の下の白いクマさんも、
爪の間も小奇麗になるはず。

さあ、オープンハウスのチラシを作る準備をしなくては!
まだまだ頑張りたいことはあるんだから~♪^^



アルミ缶飛行機をつくる

2008-10-11 19:08:22 | あさノンのつぶやき
「アルミ缶飛行機 DESIGN&MADE‐IN‐あさノン」

とある団体で行った社会奉仕行事の午後の交流会でチャレンジした

 リ サ イ ク ル 飛 行 機 。


プログラム案で私が提案し、決定してしまったので
・・・すっごく苦労した日々を送り、先月末無事終わりました。

というのも、本当は「某協会のHP」で公開されていた飛行機を作れば
すごく準備も作製も簡単だったのだけど、
なにぶん70人参加で1.5時間という事を考えたら、

アルミ缶収集が1機4本必要という事に不安を感じ、

且つ、難易度を少し上げて、持って帰りたくなるようなものを・・・

と欲張って、(こういったのを考えるのが好きなので)1.5缶でデザインし、
型の図面もすべておこしました。

 試作を繰り返し作り方を改良し、グループ分の見本品を作り、
作り方の図解を書き続け、1カットずつ写真を撮りPPに起こす日々。

色々と結局徒労に終わった処もありましたが、安堵の息をつきました。

ちなみに飛べるかどうかは不明。デザイン重視(^^;)
飛ばしてみる余力がないまま、当日を迎え、皆にお持ち帰りされたので現在
手元にありません。

個人的に作るのは楽しかった!!皆に作り方を伝えるのが難しかった!!

興味のある方は是非チャレンジして下さいね!

あさノンに面識のある人で欲しい人は、図解作り方説明書&型紙が手に入ります。

売れると評判なので(身内びいき込み)個人的に楽しんで頂けるだろう方のみに、
絶賛配布中!!

対象年齢は・・・細かいのが得意なら12歳以上、じゃないと厳しいかも。
苦手なら・・・完成しないかもしれません。
写真か見本を見なければ理解しがたい部分もm(_)m

でも、子供さんと親子で作るには、ピッタリ!きっと喜ばれると・・・


最後に、そんなこんなで忙しくってメールも急ぎだけ処理し、更新が滞ってて
ごめんなさい。
アップしたい記事が沢山あるので、がんばります。