ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第32巻-2死角の断面

2006-12-26 00:29:51 | 第031巻~第035巻

■死角の断面(第115話) 発表1972年12月

評価     ★★

依頼人    アイルランド共和国地下組織

ターゲット  ウォーレス卿

報酬     £10,000

今回弾丸発射数      1/ 通算弾丸発射数 823

今回殺害人数        1/ 通算殺害人数   722

今回まぐわい回数    0/  通算まぐわい回数  62

<ストーリー>
ゴルフをプレー中のウォーレス卿。スコットランド・ヤードから、ウォーレス卿の命が狙われていると伝えられる・・・

<この一言>
まさか・・・ゴルフ場で狩猟をしているようにも見えまい・・・

<解説>
ゴルフ場での狙撃を描く小作品。見晴らしのいいゴルフ場での狙撃のため、跳弾を利用した狙撃を行うゴルゴ。ゴルゴ13シリーズでは、本作以外にも跳弾を利用した狙撃が何度か描かれている。現実世界で狙いすました跳弾射撃は可能なのだろうか?
本作一番の見どころは、スコットランド・ヤードのダンカン警視の熱血キャラだろう。ダンカンのビジュアルとその言動は、再登場を期待させずにはいられない。

ズキューン

ゴルゴ13 (32) 巻掲載
ゴルゴ13 143 百人の毛沢東 最新巻
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは管理人さん。 (M16)
2006-12-26 11:46:09
こんにちは管理人さん。

跳弾射撃は現実的に不可能だと思います。そういえば最近、跳弾射撃にも飽きてきたところです。

ダンカンのような熱血警察官は数多く存在しますが、(私から見て)結構無茶なやり方で犯人を逮捕しようとするという悪い共通点があります。
返信する
M16さん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2006-12-27 00:10:11
M16さん、こんばんは。
>跳弾射撃は現実的に不可能だと思います。
やはり、そうですよね。

>ダンカンのような熱血警察官は数多く存在しますが、(私から見て)結構無茶なやり方で犯人を逮捕しようとするという悪い共通点があります。
最後の場面でダンカンがゴルゴを殴りつけ、拳銃を投げつける場面など、かなり無茶苦茶です。でも、このダンカンの「渾身のストレート」、かなり強烈でゴルゴが顔をゆがめています。スポ根漫画そのままのダンカン、ちょっと琴線に触れました。
返信する
お久しぶりです、賛美歌13番さん。 (風雲再起)
2012-07-29 09:49:11
お久しぶりです、賛美歌13番さん。

今回使用した銃はAR-7を元に、
ストックを切り詰めてバッグの底に
隠せるようにしたものです。

驚くべきことに、弾頭は球形のものを
使っており、跳弾狙撃を前提に
専用に特別に誂えたものです。
通常の紡錘型の弾頭では精密な
反射角が得られないとしての
措置でしょう。

おそらく一連の跳弾狙撃では、
M16専用の球形弾頭が使われてると
思われます。

跳弾狙撃は「反射像が標的に
合っている」という前提条件なら、
理論的には可能です。
ただし、不確定要因が多すぎて、
(反射面の材質など)
実際には無理でしょうねww

返信する

コメントを投稿