ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第154巻-1勇者が勝利する

2010-07-10 10:46:56 | 第151巻~第155巻

■勇者が勝利する(第509話) 発表2003年9月

ゴルゴ13 154 (SPコミックス)

評価   ★★★

依頼人 ①ヴィンペル所属ユーリー・ピロシコフ大佐(依頼不成立)
     ②イギリス政府

ターゲット ラッセル・リットン卿の暗殺阻止とラクラン・マクレガーの抹殺

報酬 不明

今回弾丸発射数      6/ 通算弾丸発射数 2,968

今回殺害人数    1/ 通算殺害人数   5,360

今回まぐわい回数     0/  通算まぐわい回数   118

<ストーリー>
IRAのテロリスト『ラクラン・マクレガー』は、北アイルランドの和平気運に水を差すべく、要人テロを計画。かつてマクレガーを利用したロシア、イギリスはマクレガーを抹殺すべく・・・

<この一言>
英国の料理はロンドンを含め、一般に魅力に乏しいとの定評だ・・・

<解説>
IRAのテロリスト『ラクラン・マクレガー』は、盛り上がる和平気運に水を差すべく、『ラッセル・リットン卿』の殺害を計画。IRAの凄腕テロリストとして知られるマクレガーだが、思想信条を行動原理としているのではなく、その正体は、紛争がカネになることを熟知している職業テロリストであった。

マクレガーのクライアントはロシア政府でありIRAと敵対するイギリス政府であったが、両政府ともIRAテロリストを利用してきた過去を暴かれないよう、マクレガーの抹殺をゴルゴに依頼する。先に接触のあったイギリス政府の依頼を受けたゴルゴは、SASの武官としてリットン卿の警護にあたる。

マクレガー一派は、リットン卿の城で開かれたパーティーに仕出し屋に扮して潜入、機関銃を乱射する。城壁に立ち、マクレガー一派の動きを押えていたゴルゴは、マクレガー配下のテロリスト5名を5秒と経たぬうちに無力化、逃走したマクレガーを追う。マクレガーに拳銃の早撃ち勝負を挑まれたゴルゴは、難なくマクレガーを退け、ロンドンを後にする・・・

二重依頼を断り、複数のテロリストを瞬時に無力化、拳銃タイマン勝負もあれば、ストリートファイトもあり、と見所満載のはずが、印象に残らない作品。何故かと考えたが、せっかく女性中尉『ロンバート』が登場しているのに、アバンチュールに発展しないからではなかろうか?となると、ゴルゴのセリフ『英国の料理はロンドンを含め、一般に魅力に乏しいとの定評だ・・・』は、ゴルゴのイギリス女性評となっていて、実は深く練られた作品なのか?などと、意味もなく深読み誘発させられる作品ではある・・・

ズキューン

ゴルゴ13(154) 巻掲載
ゴルゴ13(157) 巻(最新刊)
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

ブックオフオンライン <script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
讃美歌13番さんこんにちは (ペロ)
2010-07-11 20:51:56
讃美歌13番さんこんにちは
>拳銃の早打ち勝負
射殺対象者であるマクレガーに対して、向けていた銃をホルスターに戻してまで付き合うゴルゴン。依頼を効率的に遂行する“プロフェッショナル”でありながらも、好敵手を求める“男”でもあったのですね。
本日の一句「ロンバート、解説役には、魅力なし?」
返信する
ペロさん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2010-07-12 00:18:37
ペロさん、こんばんは。
>ホルスターに戻してまで付き合うゴルゴン
プロフェッショナル同士の対決としては、やや物足りない印象が残りますね。
ところで早撃ち対決って、今回みたいな近距離だと、さすがのゴルゴも危ないんじゃないでしょうか(笑)
返信する
讃美歌13番さんこんにちは (ペロ)
2010-07-12 13:03:14
讃美歌13番さんこんにちは
>早打ち対決って~危ない
そうなんですよ!これまでに見た、映画・ドラマ・漫画のほとんどは、片方だけが倒れるパターンでしたが、相討ちの可能性も十分ありますよね。相手が撃つ前に仕留めない限り…
返信する
ペロさん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2010-07-15 23:16:29
ペロさん、こんばんは。
>相討ちの可能性も十分ありますよね
ホント、今回みたいな至近距離は危険です。しかし、かすりもしないとは、圧倒的な差があったのでしょうか(笑)
返信する
こんばんは讃美歌13番さん、まぐあい研究家のマ... (マリヨ神父)
2011-05-01 21:20:56
こんばんは讃美歌13番さん、まぐあい研究家のマリヨ神父です!(笑)
>アバンチュールに発展しないから
脚本担当は大御所の岩沢克。彼はアーリーゴルゴの頃から割りとまぐあいに関してはプラトニックなんですよね!!(笑)
同じく大御所の北鏡太もやはりまぐあいに関してはプラトニックです!
アーリーゴルゴから中期にかけてまぐあい好きの脚本担当はダントツで外浦吾郎!!(笑)そして故K・元美津もまぐあい好きでしたねぇ!!
最近ではダントツで熊坂俊太郎(笑)そして夏緑=秋田茜も意外とまぐあい好きですねぇ!!(笑)
返信する
マリヨ神父さん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2011-05-02 20:25:29
マリヨ神父さん、こんばんは。
>まぐあい好きの脚本担当はダントツで外浦吾郎!!
おお!そうなんですか。あ、でも、アーリー・ゴルゴはお盛んでしたからね~
最近は落ち着いていますが(苦笑)
返信する

コメントを投稿