還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

夷川ダムとふんどし

2011-08-02 19:12:00 | 京都ウロウロ

先日、ブログで踏水会の話をしたら、夷川ダムで踏水会が水泳学校を開いていた頃のコメントをいただいた。

おそらく僕と同年代の方だろうと思う。今はそのそばに立派なビルが建ち、そこでスイミング・スクールが開かれている。さぞかし、衛生管理も行きとどいていることだろう。

今から50年ほど前は、琵琶湖から山科を通って流れてきた疎水の水を夷川発電所のところで、少し滞留させていたのを利用して水泳学校が開かれていた。

水面に木製桟橋をあちこちに設け、水深が結構あるから泳げない初心者向けの所には、矢板みたいなのを敷き詰めて浅くしていた。


当然、琵琶湖から延々と流れてきて、初めての水の滞留場所なので、いろんなものが集まってきていた。泳いでいるとスイカの食べカス、茄子のヘタ、胡瓜のヘタ・・・そんなのは親しいお友達感覚でいつも一緒に泳いでいた。

たまにネズミや猫の死骸などもやってきた。それに僕は見たことはないが、土座衛門も流れてきたこともあるという。

まあ、素晴らしい衛生環境でのびのびと泳がせていただいた。おかげで少々のことでは壊れそうにない頑丈な身体に育ててもらった。

今でも「ふんどし」の付け方を覚えている。あんなに嫌だった「ふんどし」なのに・・・・

にほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ


ブラインド剃りの代償

2011-08-02 18:29:27 | 日記

若い頃から髭が濃い方で、毎日髭剃りを欠かさなかった。前の職場を辞めてから去年まで髭を伸ばしていたので、毎日の髭剃りからは解放されていたが、今はまた髭そりが義務化してしまっている。

ただ、毎日ではなく2日に1回の頻度にしている。まあ、誰も見ていないし、少々髭が伸びていても仕事に影響もないだろうと・・・

それでも邪魔くさいことに変わりはない。で、今日も仕事から帰ってシャワーを浴びたついでに髭剃りをした。

僕のそり方は格好よく言うと、「ブラインド剃り」で鏡も何も見ないで感覚だけで剃る。駅前の散髪屋まで行かないが、僕も早剃りだ。


ただ、素早くすると、その代償が付いて回る。鼻の下や顎の下などをカミソリでよく切ってしまう。

今日も顎の下を切ってしまったが、それだけですまなかった。なぜか左手の小指を切ってしまった。

どうやって切ってしまったのか。かなり傷は深い。あわてて風呂場から出て、妻にバンドエイドを出してもらった。

その時の妻の冷ややかな一言「どうやったら指が切れるの。ついでに頸動脈も切ったらわ」・・・・

ほんまに・・・次は頸動脈になりそうや・・・

にほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ