PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

『紫檀槽琵琶』奈良時代の疫病との闘いを伝える『五色龍歯』犀や獅子を螺鈿で表した『平螺鈿背円鏡』~シルクロードの果てに 奈良『第72回正倉院展』

2020年11月18日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
『霾や シルクロードの果てに 奈良』(田岡千章)



シルクロードを経て伝わり聖武天皇が残された
宝物を集めた『正倉院』
で年に1度宝庫の封を解く
「開封の儀」が行われ(平螺鈿背円鏡)や東大寺の
大仏に献納された象の歯の化石「五色龍歯」等
59件が「第72回正倉院展」に出展されました
(参)MY Web Log (10.25)~『好日や 金木犀の
瑞穂の国.撓に稲穂が実る大和路.シルクロードの
終着点(第72回正倉院展)



「第72回正倉院展」~今年は 新型コロナ
ウイルス感染防止の為入場制限等があります
観覧には(前売日時指定券)の 予約.発券が
必要で当日券の販売は無く前売日時指定券で
指定された日時以外の入館は出来ませんでした



(入館前)に(検温を実施.マスクの着用)や
例年の講堂でのボランティアによる解説
等実施されませんが例年なら長蛇の列ですが
指定された日に検温やチケットチェックの後
スムーズに入館が出来.燦然と輝く正倉院の
至宝の数々を間近で鑑賞出来ました!



「第72回正倉院展」は出陳宝物59件で薬物と
武器・武具をまとめて出陳され楽器.伎楽面
遊戯具.調度品.佩飾品.染織品.文書.経巻等の
(正倉院.宝物)が展示されました



(犀や獅子を螺鈿で表した『平螺鈿背円鏡』
曲芸をする人等を緻密に描いた(墨絵弾弓)




奈良時代における疫病との闘いを伝える品
『五色龍歯』
象の歯の化石.中国の伝統医学の
薬で他の薬と配合し鎮静剤として使用され
大仏に60種類の薬物を献上された時の目録
『種々薬帳』にも記載されている様ですね



薬物の献納は仏の供養と共に病を癒す目的で
光明皇后は生涯に渡り施薬院や悲田院を創設
病人救済や福祉活動に尽力されていた事が
窺われますね



『粉地彩絵箱』(献物を入れた箱.奈良時代)
美しく装飾された仏への献物を納めた箱



『紫檀槽琵琶』
古代ペルシアに起源をもつ5面の(四絃琵琶)



『桑木木画碁局』(囲碁の盤)
奈良時代.貴族の間で流行した囲碁の盤
縦横19本の線が引かれて側面に施された
装飾は奈良時代の素晴らしい技巧ですね



『奈良国立博物館』~館内ではマスク着用
コロナ禍乍ら 燦然と輝く正倉院の至宝を
間近で鑑賞出来 有難う御座いました!



『秋萩の 散りの乱ひに 呼びたてて
   鳴くなる鹿の 声の遥けさ』




秋芽之落乃乱尓呼立而 鳴奈流鹿之音遥者
湯原王 鳴鹿歌一首(萬葉巻八1550)



最新の画像もっと見る