PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

(煌めく星を~夢そだつ 夕映えの生駒山麓 緑の森に~夜空を彩る700発~(第18回 いこま どんどこまつり納涼花火大会)

2018年08月05日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
『難波門を漕ぎ出て見れば神さぶる生駒高嶺に雲そたなびく』
(大田部三成) 萬葉集 巻二十~四三八〇
奈尓波刀乎 己嶬埿弖美例婆 可美佐夫流 伊古麻多埿可祢尓 久毛曽多奈妣久



伊勢湾を覆う海上花火(彩色千輪菊)~(七色の孔雀)
二隻の船から投げ込む~(100発連続海上花火)
夜空を彩る大輪『津ならではの ~夏・華・美 2019』



余韻が甦る8月の第1土曜日⇒令和になって初めて
第18回いこまどんどこまつり納涼花火大会(2019.8.3)



♪きらめく星を数えましょう ここがふるさと
    あなたのふるさと ロマンがいっぱい
夢いっぱい みんな集まれ 楽しく踊ろう
ふれあいONDOだ ワッショイショイ ♪



市民の手づくりによる 夏まつりとして定着した
[市民のふれあいの輪を広げ(ふるさと意識)の
高揚を図り盛り上げる納涼花火~(どんどこまつり)



8月第1土曜日[ 滝寺S.C.グラウンド.健民グラウンド]
[生駒市総合公園]にて第18回 いこまどんどこまつり
市内の何処からでも 観る事が出来る人気の花火大会
関西の人気花火大会ランキングでも上位ですね
第18回いこまどんどこまつり納涼花火~30分間に
約700発の 納涼花火が夜空を彩りました(8月3日)



(地域安全推進委員の一員として[健民グラウンド]
少しでも御役に立てればと(防犯パトロール)
ボランティアで汗を流した盛夏の一日となりました



『奈良県の人気花火大会ランキング』アクセス数の
多い人気花火大会~(2019年8月月8日現在)



第48回吉野川祭り 納涼花火大会 (8月15日)
日本の花火文化の礎~花火師「鍵屋弥兵衛さん」
五條市大塔町の出身と伝えられていますね!



吉野川の川面を流れる灯籠の仄かな光
音楽に合わせて豪快に炸裂する花火!
音楽に合わせてレーザー光線と花火で
夏の夜空が彩られる(吉野川祭り)です



地域密着型の花火大会 44回やまとの夏まつり
奈良県内1位の人気の高い花火大会ですね



大和郡山市.郡山北小学校のグラウンドで開催
祭りのフィナーレに郡山城跡の上空を彩る
約500発の花火や盆踊り大会や模擬店.
ちびっこ広場などさまざまなイベントで
(やまとの夏まつり)を盛り上げます



生駒山頂で(ファイアーリュージョン2019 )
2019年8月1日(木)~23日(金)20:00~20:10頃



標高642m生駒山上に立地する生駒山上遊園地
音楽と花火が完全シンクロしたミュージカル花火
生駒山上遊園地の夏の風物詩~花火に合わせた
音楽を担当するのは大阪桐蔭高校の吹奏楽部の
元気溌剌!若さ溢れる皆さんですね!



吉野川千石橋上流大淀町側河川敷で特産
グルメを食べ乍ら絶景に咲く花火を堪能
15回目を迎える吉野郡(大淀町の大会)
吉野川と吉野の山々を背景に迫力ある大輪を
見ることが出来.大淀町の特産品の販売も有り!



奈良県最大級の打ち上げ数を誇る花火大会は
第62回宇陀市はいばら花火大会.
第5回全国花火まほろば競技会



(人気花火大会)の上位にランクされているが
30分間に700発の花火が打ち上げられる
第18回いこまどんどこまつり納涼花火です



『難波門を漕ぎ出て見れば神さぶる生駒高嶺に雲そたなびく』
(大田部三成)萬葉集 巻二十~四三八〇



奈尓波刀乎 己嶬埿弖美例婆 可美佐夫流 伊古麻多埿可祢尓 久毛曽多奈妣久



「大空の中に龍に乗れる者あり かたち唐人に似たり
青き油笠を着て葛城の嶺より馳せて 胆駒山に隠る
午の時にいたりて住吉の松のいただきの上より
西に向い馳せ去りぬ」(日本書記)
生駒山は古くから神霊の宿る山として崇められて
来ましたね!



役小角・空海の修行の地との伝承もあり山中には
御瀧場として霊場が点在しますね!!
30分間に約700発の納涼花火(どんどこまつり)
生駒山の神様も 嘸かし驚かれた事でしょう!



(ふれあい♪ONDO!ワッショイ.ショイ!



(どんどこまつり)ステージ.オープニング!



アマチュアパフォーマーのステージ.歌やダンス
市内の幼稚園・保育園に通う700人の園児達の
(ふれあい♪ONDO)⇒健民グラウンド 狭しと
仲良く大輪となり 可愛い踊りで みんなを
楽しませてくれました



友好都市.上北山村~餅つきの実演と体験
県下二番目の 吉野郡上北山村~互いに 心豊かな
郷土づくりを 促進 努力精進されている
上北山村 村長さんも参加され~
市長.議長も交えた(友好都市コーナー)



深い緑に包まれた[上北山村] 豊かな自然から
生まれる素材を活かし山里で取れるトチの木の実
昔ながらの製法で餅に加工.甘さを抑えた素朴な
味わいが好評とされています
ステージ上での子供さんを交えてトチ餅つきで
どんどこまつりは 大いに盛り上がりました



会場の{健民グラウンド}は楽しい模擬店!
竹馬コーナー折り紙コーナー啓発コーナー
E・CO-net生駒による環境啓発コーナー
利き水コーナー等が有り 特に子供さん達の
嬉々の声で溢れ~孫さんが急に増えた
[可愛い園児の踊り]には幼稚園の先生方も
懸命の御指導で汗びっしょり!



(ステージ)では アマチュアパフォーマー!
河内家菊水丸さんによる盆踊り.生駒山麓太鼓
(みんなで輪になって踊りましょう♪
(漫才)スーパーマラドーナ他2組  
皆さんお笑いを堪能しておられました 



健民グラウンドには模擬店が50店舗!
かき氷や焼きそば.とうもろこし.
タピオカドリンク等々~~
人気の竹馬コーナー折り紙コーナー
環境クイズ.おいしい水の飲みくらべ!



(駅前商店街)ぴっくり通り.サウスモール
グリーンヒルいこま.アントレいこま
今年も生駒駅前.(サウスモール.ベルテラス)で
昔懐かしのゲームコーナーや夜店等で可成り
賑わっていましたね!



皆さん方にお世話になり乍ら汗だくの盛夏の一日
[花火は何処であるの?此処ではないの?]
市外から[納涼花火・どんどこまつり]を楽しみに
来られた方々も多く何度も聞かれた次第です
{どんどこまつり}実行委員の皆さん.御参加された
多数の皆様方々お疲れ様!有難う御座いました



♪ 夕映えの 生駒の嶺に
 ばら色の 光たなびき
夢そだつ 希望のまちよ
  美しく 燃えるのぞみに
しあわせの 虹たつところ
 明日を呼ぶ ここわが生駒 ♪
   (作詞.前田藤作.作曲.牧野英三)



妹に逢はずあらばすべなみ岩根踏む
生駒の山を 越えてぞ我が来る
{遣新羅使人}萬葉 巻15-3590



君があたり見つつも居らむ 生駒山
 雲なたなびき 雨は降るとも
萬葉 巻12-3032








最新の画像もっと見る