PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

{え~ あんばい} PART Ⅳ 光 明 苑

2008年01月18日 | PAL 健康 医療 介護 福祉活動


よ~帰って来やはった! 良かった! 良かった!

同一  ユニット(2F)で入居されている
御婆ちゃん方の 驚歓溢れる声
また ケアワーカー・管理栄養士・
看護師さん達にも 熱い拍手で迎えて頂きました

入院退院を繰返し 御迷惑を お掛けし乍ら
恰も御自分の母親の様に接し手厚い
看護をして頂いている 主治医の中村・
寺田先生を始め 病棟の看護師長・
優しい看護師さん達に見送られ 
よろづ相談所病院(憩の家)を無事 退院

一昨年(平成18年)8月より御世話になっています
奈良 福住光明苑へ実母が戻ることが出来ました
(昨年 十二月十一日)

(憩の家)で 栄養摂取の為 腸に直接管を入れる
(腸瘻)処置をとって頂き 介護専門員・
看護師さんに 抱えられ乍も迎えて頂いき
皆さん方の心温まる 熱い拍手に
小生も涙腺が緩む思いで一杯でした

本当に有難う御座います


{え~ あんばい}

奈良県 福住 光明苑で 発行されている
心温まる 広報誌 です
(*大和言葉で言う 丁度ええ! 
ええ感じや! です)

☆やさしい光につつまれて
明るく 福(ゆたか)に住(くら)していただく        
苑(ところ)・・


先日 池田施設長より頂いたのが
{え~ あんばい}の 第7号
(平成20年1月発行)です

【しめ飾り】で お正月の雰囲気で 充ち溢れ
また(さくら通り)で催された「Bar」では 
ある御爺さんが「五臓六腑に 沁みるね!
アルコール抜きやけえど」の御言葉に 
御婆ちゃんが「私を酔わす気やろ・・・」
「ははは・・・」と
ユーモアたっぷりに答えられる
「ソファのマダム」「誰がや わてか?」~~
お洒落な麗人振りをふりまく様子  etc

また4F 誕生日会では 「いつまでも 御元気で
いらして下さい!」 写真コーナーでは 
皆さんの{笑顔 笑顔}のスナップ写真で 
テンコ盛りです

【おふくろの味】ならぬ【福住光明苑の味】では
「おいしかったよ~」「もう一度食べたいわ~」
御褒めの言葉と同時に 食後の感想・残食量等の 
きめ細かいチェック!

体験利用も可能な ディサービスの案内や 
当苑へのご意見・苦情等々の紹介で
{え~ あんばい}充実した誌面になっています

相談課のSさんが {私の思い}で
以下の様に言われていました
ショートスティは「短期入所サービス」とも言われ
原則的には  一週間をイメージした制度です
介護する御家族の休養や 冠婚葬祭等で お泊りで
預かりするというのが 趣旨です

ところが現実はホーム入所に踏み込めない--
かといって 24時間 自宅で介護するのは
かなりの負担で難しい方や 
要介護状態になったが 子供や身寄りのない方で 
施設入所は嫌がる方の 一時的 緊急避難の
宿泊施設となっている部分もあります~~~

小生も こんな実情を思うと 深刻に考えさせられる
言葉だと思います

小諸日記


相談課のSさんは その為にも 
ユニットケアならではの
在宅生活を意識した サービスの提供をしていく
施設であり続けたく思っています
介護の現場で日々学びながら より質の高いケアを
提供していきたい!~~~と 
{私の思い}で 結ばれています 

また 花水木の郷で介護を担当されながら 
{え~あんばい}の編集もされ
多忙な毎日を過ごされている
Kさんは「いろいろあって長い一年だった」と
言うよりも ~~~
「いろいろあって楽しい一年だった」と~~
利用者の皆さんに思って頂ければ 有難い!
本年(今後)も御利用者様方の 生活の様子を
お伝え出来るよう この{え~ あんばい}を
作成して参ります~~と 
この様に 編集後記で述べておられます

新年も超御多忙な毎日だと思いますが 
今後とも何卒宜しく 御願い致します  
      多謝! 多謝!

  萬  國  春  風  百  花  舞

    [戊 子] 正月    乾 杯!


<-- Goo 緑の木 環境 貢献 -->



最新の画像もっと見る