PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

「五泣百笑の奉行」奈良奉行「川路聖謨」~佐保川の清き河原に鳴く千鳥~『桜ばな いのち一ぱいに 咲くからに~(百花繚乱の『令和』①

2019年04月01日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
『令和』の幕開けは(百花繚乱)⇒奈良地方気象台は
奈良市東紀寺町の奈良女子大学附属中等教育学校に
変更されたソメイヨシノ(標本木)サクラ(ソメイヨシノ)
開花したと発表ましたね!(3.29)
今年の開花は 去年より5日遅いものの平年並みで
[ようやく咲いてほっとしました](木守主任技術専門官)



桜前線は5月迄.日本列島を染め~時至れば咲き.散る!
[花は 満開の時だけを めでるものなのだろうか](兼好法師)
知性.感性を総動員し 花を味わい尽くす そんな姿勢に
自然の摂理への畏敬が潜んでいますね!~(徒然草)



(春入桜花満山白~吉野山の千本桜[200種類の白山桜]
桜の大半(山桜)が咲き誇る日が待ち遠しいものです



日本で一番早い桜は 沖縄~名護城の濃いPink
つり鐘状の{寒緋桜.カンヒザクラ}ですね!
北の大地.北海道は{蝦夷山桜.エゾヤマザクラ}



[日本三大桜]は福島三春町[三春滝桜](ベニシダレザクラ)
山梨県北杜市の[山高神代桜](エドヒガンザクラ)
岐阜県本巣市の[根尾谷 淡墨桜](エドヒガンザクラ)



大正 11 年(1922年)に国の天然記念物に指定
気象庁が桜の開花.満開を観測するのは61地点
{桜}={染井吉野}の標本木の 開花状況を
全国各地で観測しています



江戸の{染井村}の植木職人によって育成された{桜}
{吉野}.{吉野桜}として売られていたが上野公園の
桜の調査{1900年}により~吉野山の{ヤマザクラ}と
混同される恐れが有る為~{日本園芸雑誌}において
{染井村}の名を取り染井吉野と言われていますね!



「第23回佐保川・川路桜まつり」~4月7日(日)



「五泣百笑の奉行」(桜)奈良奉行「川路聖謨」

(船陵学舎の跡)~[奈良県商業教育発祥の地](碑)
小生の母校(奈良商業)の校門前に商業教育発祥の地
(碑)が建てられています⇒(現.奈良県立大学)
近くを流れる『佐保川』沿いには綺麗な(紅枝垂れ桜)



[船橋通り商店街の北にある下長慶橋から大和郡山市
市境付近までの堤上に1000本もの桜並木が延々と伸び
(桜並木)を散策する人.桜を愛で川辺に佇み.春の日を
満喫する人達で 毎年賑わいを見せていますね!



[佐保川の 清き河原に鳴く千鳥 
   かはづと二つ 忘れかねつも]
[千鳥鳴く 佐保の河門の清き瀬を
   馬うち渡し何時か通はむ]



(桜)~奈良奉行「川路聖謨」~「五泣百笑の奉行」



JR関西本線と交わる踏切.東側に川面へ威風堂々と
大きく枝を張りだす樹齢は160年を超える老木2本!



幕末.奈良奉行を務めた川路聖謨(1801~68)が
植えさせたとされ地元の人々は~(川路桜)



[五泣百笑の奉行]~泣く(五)は博徒.厳しく監督される
役人.裁判期間が短縮化されたために滞在客が減った
公事宿[裁判関連の宿泊施設]等を指し~笑う(百)とは
百姓を指したそうです
[博徒の取り締まり.犯罪対策や裁判事務の迅速化を進め
官民の拠出による貧民.病人の救済事業.墨や武具など
地場産業の振興にも注力したそうですね!



小説「落日の宴 勘定奉行川路聖謨」(吉村昭)
戊辰戦争での江戸開城に先立ち幕府に殉じて短銃で
自ら命を絶った(川路聖謨)について.後書きには
[幕末に閃光のようにひときわ鋭い光彩を放って
生きた人物]と評していますね!



[植林.植樹にも注力し奉行所付属の山が乱伐で荒れて
植林に踏み切り50万本の植林.植樹~古都の景観.整備
東大寺.興福寺を中心に数千本の桜や楓を植樹!
佐保川沿いの(川路桜)等もこの時.植えられました



[五泣百笑の奉行]川路聖謨の思いを継ぎ佐保川沿いの
[佐保川・川路桜保存会]の皆さん方が桜を守り育て乍
ボランティアで環境.管理を続けておられますね



今年は「第23回佐保川・川路桜まつり」
「佐保川桜まつり燈火会(第20回)が開催され
書画の描かれた手づくりあんどんの風情!



夜桜がライトアップされ灯篭流し等が行われ
水面に流れる(花びら)と(灯り)の取り合わせ
ロマンチックな光景が演じられていましたね!



[佐保川の清き河原に鳴く千鳥
        かはづと二つ忘れかねつも]
[鳥鳴く佐保の河門の清き瀬を
        馬うち渡し 何時か通はむ]



(桜並木)~佐保川の川沿いには(大伴家持)らが
詠んだ萬葉歌碑が点在しています!




最新の画像もっと見る