PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

{煌めく星を数えましょう!~生駒山麓 緑の森に~夜空を彩る700発~納涼花火{どんどこまつり}

2018年08月05日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
♪きらめく星を数えましょう ここがふるさと
    あなたのふるさと ロマンがいっぱい
夢いっぱい みんな集まれ 楽しく踊ろう
ふれあいONDOだ ワッショイショイ ♪



(ふれあい) ~[市民のふれあいの輪を広げ
{ふるさと意識}の高揚を図り盛り上げる
[市民手づくりの夏の風物詩]として定着!
第17回いこまどんどこまつり納涼花火 !



8月第1土曜日{生駒市体育協会滝寺S.C.グラウンド}
生駒市総合公園にて第17回 {いこまどんどこまつり}
市内の何処からでも 観る事が出来る人気花火大会
ランキング 関西第6位(08/07現在)
{第17回いこまどんどこまつり納涼花火}
30分間に約700発の 納涼花火が生駒山麓
夜空を彩りました(2018年8月4日)



『全国の行ってみたい花火大会ランキング』(2018)

{大阪の夏の風物詩.尺玉の一斉打ち!
第30回なにわ淀川花火大会 [大阪市淀川区]



{東京の夏花火、一番乗り}
第40回足立の花火 [東京都足立区]

{神戸港の海上一帯をまばゆく照らす}
第48回みなとこうべ海上花火大会 [神戸市]



{3000発の大輪の花火が公園海上を彩る}
横浜スパークリングトワイライト2018[横浜市]

{異なる8種の演出で夜空を彩る~}
エキサイティング花火2018 [江戸川区]
第43回 江戸川区花火大会



{関東随一の伝統と格式を誇る花火大会}
第41回隅田川花火大会 [台東区]

{湖面を照らす多彩な1万発!
長浜.北びわ湖大花火大会[長浜市]

{琵琶湖の夜空を彩る花火~}
びわ湖大花火大会[滋賀県大津市]

伝統的な祭りでここだけのオリジナル花火
”紅梅”を堪能~天神祭 奉納花火
[大阪市北区、都島区]

{30分間に700発の花火が打ち上げられる
いこまどんどこまつり納涼花火[生駒市]



{日本煙火芸術協会が推薦する珍しい特選玉
亀岡平和祭保津川市民花火大会[亀岡市]

{紀の川上空に打ち上げられる花火~
紀の川橋本 SUMMER BALL 2018[橋本市]



(関西の人気花火大会.トップ10)
[神戸港][淡路島][淀川]和歌山.~[紀の川]
[琵琶湖の夜空]等.関西各地の花火も多彩ですね
皆さん方の地方でも堪能させられる素晴らしい
(花火大会)がいま真っ盛りでしょうね!



「大空の中に龍に乗れる者あり かたち唐人に似たり
青き油笠を着て葛城の嶺より馳せて 胆駒山に隠る
午の時にいたりて住吉の松のいただきの上より
西に向い馳せ去りぬ」(日本書記)



生駒山は古くから神霊の宿る山として崇められ
役小角・空海の修行の地との伝承もあり山中には
御瀧場として霊場が点在しています!
[30分間に700発]の納涼花火{どんどこまつり}
生駒山の神様も嘸かし驚かれた事でしょう!



{ふれあい♪ONDO!ワッショイ.ショイ!

{どんどこまつり}~ステージ.オープニング
セレモニーは元気溌剌~[生駒山麓太鼓]
近隣地域の幼稚園児が健民グラウンド狭しと
仲良く大輪となり 可愛い踊りで みんなを
楽しませてくれました



{友好都市.県下二番目の吉野郡[上北山村]
互いに 心豊かな 郷土づくりを 促進 努力!
精進されている上北山村 村長さんも参加され
市長.議長も交えた{友好都市コーナー}



深い緑に包まれた[上北山村]豊かな自然から
生まれる素材を活かし山里で取れるトチの木の実
昔ながらの製法で餅に加工.甘さを抑えた素朴な
味わいが好評とされています
ステージ上での子供さんを交え(トチ餅)つきで
{どんどこまつり}は大いに盛り上がりました



会場の{生駒市体育協会滝寺S.C.グラウンド}
(旧健民グラウンド)は市民手づくりの楽しい
模擬店~焼きそば.かき氷.たつた揚げetc



竹馬コーナー折り紙コーナー啓発コーナー
E・CO-net生駒による環境啓発コーナー
利き水コーナー等が有り 特に子供さん達の
嬉々の声で溢れ~孫さんが急に増えた
[可愛い園児の踊り]に指導される幼稚園の
先生方も懸命の御指導で汗びっしょり!



[ステージ]ではアマチュアパフォーマー
河内家菊水丸による盆踊り.生駒山麓太鼓
吉本.芸人の漫才で盛り上がっていました



駅前商店街の{(ぴっくり通り~駅前 ベルテラス)
今年も生駒駅前.サウスモール.ベルテラスでも
昔懐かしのゲームコーナーや夜店等々で
可成り賑わっていましたね!



{どんどこまつり}~当日は 特に芸の無い小生は
{地域安全推進委員の一員として[健民グラウンド]



メイン広場を例年通り (防犯パトロール)
皆さん方にお世話になり乍ら汗だくの多忙な
連日の猛暑.盛夏の一日となりました



[花火は何処であるの?此処ではないの?]
市外から[納涼花火・どんどこまつり]を楽しみに
来られた方々も多く何度も聞かれた次第です



{どんどこまつり}実行委員の皆さん.御参加された
多数の皆様方お疲れ様!有難う御座いました



♪ 夕映えの 生駒の嶺に
ばら色の 光たなびき
夢そだつ 希望のまちよ
美しく 燃えるのぞみに



しあわせの 虹たつところ
明日を呼ぶ ここわが生駒 ♪
{作詞.前田藤作.作曲.牧野英三}



妹に逢はずあらばすべなみ 岩根踏む
生駒の山を 越えてぞ我が来る
{遣新羅使人}萬葉 巻15-3590



君があたり見つつも居らむ 生駒山
  雲なたなびき 雨は降るとも
萬葉 巻12-3032




最新の画像もっと見る