PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

(鬼やらい.鬼走り.厄払い.厄おとし.厄神送り『追儺の行事』福は内へ いり豆の今夜もてなしに~「福は内、福は内。鬼も内」~「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」

2019年02月05日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
日本列島.猛烈な寒波到来!北米は寒波で記録的な低温
オーストラリアでは猛暑により観測史上最も暑い月
世界各地で異常気象に見舞われていますね!



今季最強の寒波に覆われている北海道~十勝地方陸別で
-28.9℃を観測~(北の大地)に居住する友からの便りには
『北海道は50年に一度の大寒波が襲来.どうやら峠は
越えたよ!~雪の日のローソク岩も悪くは無いが~
積丹ブルーの海では無く.海も荒れ鉛色の海が続きます』
荒れ狂う鉛色の海(積丹.冬景色)が添えられていました!



[北極地方で大量の氷や雪が融解していることが北半球の
気象パターンに影響している](ターラスWMO事務局長)
(世界気象機関)は一連の(異常気象)と(地球温暖化)の
関連を指摘していますね!



福は内へ いり豆の今夜もてなしに
      拾ひ拾ひや 鬼は出らん (宗長)

天深く 春立つものの 芽を見たり(加藤 楸邨)



千とせまで かけぞまもる 氏人の
       かうべといます  君のたますき



『追儺の行事』~{節分祭}~鬼やらい.鬼走り.厄払い
厄おとし.厄神送り等々と呼ばれている(追儺の行事)
心中の災いと 疫病をあらわす鬼を追い払う(節分祭)
招福を願う行事が全国各地の社寺で開催(2月3日)
皆さんの御宅でも 節分の夜は豆を撒いて 鬼達を
追い払い 冬将軍に別れを告げ⇒『立 春』を
健やかに迎えられたことでしょう!



[鬼やらい] [鬼走り] [厄払い] [厄おとし]
[厄神送り] ~『追儺の行事』~{節分祭}



「福は内へ いり豆の今夜もてなしに
    拾ひ拾ひや 鬼は出らん」(宗長)

鬼が 豆を見て(もてなしか)と拾って食べて
いくうちに家から出て行く!
『豆まきには鬼を払う意味と豆を投げ与えて
恵んで なごませる意味の 2つがある』
(新谷尚紀・国学院大学教授)



『穀霊信仰』農耕民族として長い歴史を持つ日本人
「五穀」{米、麦、ひえ、あわ、豆}に災いを払う
霊力があると信じて来ましたね!
古事記には米を始め穀物に由来のある神様が登場
今日でも神社などでは {散米}の行事が執り行われる
祓いや清めの目的で米をまき散らし米の霊力に
よって悪魔や悪霊を退散させる
「大豆の霊力を利用するのは『散米』と同じ」
新谷教授は解説されていますね!



{邪気}~心中の災いと疫病をあらわす~{節分祭}
邪気を追い払い一年の無病息災を願う!
列島各地の社寺で {招福}を願う各種の行事が
催されていますね!



「元興寺」は八雷神・元興神の鬼の発祥地!
元興寺に纏わる鬼[ガゴゼ][ガゴジ][ガンゴ]
{福は家の内に入るように}
{鬼は自分の内から出るように}
「福は内!鬼は内!
邪悪な鬼を退治する雷を神格化~(八雷神)
(元興神)鬼の様な姿で表現されていますね!



鬼もまた心のかたち豆を打つ (中原道夫)



「福は内」「福は内」「福は内」(成田山新勝寺)



成田山の節分会[鬼は外]でなく「福は内」
成田山新勝寺では鬼さえもその大慈悲心により
改心させる不動明王~(鬼は外)とは唱えず
(福は内)だけを繰り返しますね!



「福は山」~御神体が 三輪山(大神神社)



狂言「福の神」大神神社に参詣した太郎冠者
三輪大明神はお山が御神体であるから福は山と
囃して豆を撒く~{開運厄除の祭典}節分祭
福寿豆撒き式.裃を着けた年男.年女が拝殿より
賑やかに福豆と福餅を撒き「福の神」と同様に
「福は山」の掛け声と共に豆を撒きますね!



「福は内、福は内。鬼も内」(吉野山金峯山寺)



 金峯山寺では追われてきた鬼達を修験道の祖
役行者が説く仏法で改心させる伝統の節分会
「鬼の調伏式」~赤.緑.黒の色の鬼役6人が踊り
「福は内、福は内。鬼も内」~(五條良知管長)



京都[本釈迦堂] 伝統{おかめ福節分会}
千本釈迦堂の本堂が建立された780年前から
催されている[除災招福]の伝統行事ですね!
伝統の({おかめ}や{赤鬼・青鬼}が登場する
狂言「鬼追いの儀」 が披露されますね!



狂言は三人の年男が 豆を投げても
退散しない4匹の鬼のもとにおかめが
登場!笑みを見せると鬼がとたんに
改心するという 筋書ですね!



{往馬大社.本殿前の祝詞舎}でも総代さんが
幸せと無病息災を願い袋に入れた福豆を
四方に撒き社殿の周囲を埋めた多くの参拝者は
背伸びし 腕を伸ばし乍ら(福豆)を競うように
頂いておられました
小豆粥の振る舞いがあり身体も温まりこの一年の
幸せを祈念し乍ら 美味しくいただきました



東より春は来ると植ゑし梅 (高浜虚子)

「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」(2月8日~14日)



春日大社.東大寺.興福寺の三社寺が光の回廊で
結ばれた瑠璃色の光が奈良公園一帯に拡がる
『なら瑠璃絵』が始まりました!



[小さな祈りの数々が大きな平和の祈りとなって
世界に届くように]~[瑠璃色の星がいつまでも
美しく輝くように]そんな願いが込められた
底冷えのする冬の奈良を美しく彩るイベント!



奈良春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~の
庭園.華麗なイルミネーション.奈良国立博物館も
夜間開館され夜の奈良公園の散策も一興ですね!



天深く春立つものの芽を見たり(加藤 楸邨)



千とせまで かけぞまもる 氏人の
  かうべといます  君のたますき



LINK Lucky PAL (PAL is My Family)
http://okamotogen.blogspot.com/
http://okamotogen.blog.fc2.com/ 
http://gen-okamoto.at.webry.info/
http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000
http://blogs.yahoo.co.jp/gogogen2005




最新の画像もっと見る