PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

(棒鱈の ねぢれ師走の~霜月神楽.冬銀河到来『Orion』(ベテルギウス)(リゲル)(冬の大三角)を仰ぐ『師走.壱日』~聖天さんの好物(諸病除け)『生駒聖天大根焚き』

2020年12月01日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
冬銀河到来~天の赤道には『Orion』(ベテルギウス)
(リゲル)~『三つ星』⇒(冬のダイヤモンド)



冬の大三角~美しい冬の星座を仰ぎ乍ら~
霜月神楽 凛とした『師走壱日』を迎えました



『燃ゆる胸 秘めて師走の岳目指す』 (徳田正樹)



生駒聖天さんの好物である大根をお下がりで頂き
厄除けも兼ね身体に溜まった毒を祓いお神酒で
炊いた大根に宝山寺味噌を酒で煮詰めたタレで
参拝者に振り舞われる『生駒聖天大根焚き』
蕭々として師走壱日を迎えましたが 令和2年は
新型コロナウイルス感染症の影響により中止に
なりました



『現世利益』商売繁盛等にも御利益が有ると言われ
全国各地から今年も信仰心の厚い多数の参詣者が
集い談笑を交え乍 {心身の毒を取り除く}と
言われる(大釜)



薄味に炊かれた大根には絶妙な風味の(宝山寺 味噌)
タレをかけた1500本.8千食分の(ふろふき大根)が
参拝者に振舞われていましたね!



「千本釈迦堂」は通称で、「大報恩寺」が正式名称
釈尊が 菩提樹のもとで瞑想され悟りを開かれた日
京都.上京区『千本釈迦堂.諸病除けの大根炊き』は
12月7日{金}~8日{土}が 予定されておりますが
大鍋で炊かれた大根を食べると(諸病除け)になると
言われていますね!



鎌倉時代.千本釈迦堂の僧~(慈禅)が 法要の際!
大根の切り口に梵字[息災祈願]を行なったのが起源



今も梵字を書いた大根を加持祈祷した後切り分け
炊き込んでいます大根をいただくと冷えた体も芯から
温まり現在まで庶民的な風習が脈々と続いています
2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為
千本釈迦堂は法要のみ行われ 大鍋で炊かれた
大根を食べると《諸病除け》になると言われる
(大根炊き)は中止となりましたね!



『歓喜天』~(吉凶禍福を祈る 現世利益の効験は
秘法中の秘法とされる 聖天法の浴油供など真剣な
修法を通して はじめて達成されるもので~
生駒山聖天は有名な霊場)~『国史大辞典』より



中大兄皇子の母 皇極天皇が 斉明天皇として
再び即位された年(六五五)の記録にもあり
悠久の時代から生駒山は 神霊の宿る山----



今も山中には お瀧場として霊場が点在し
弘法大師以後 般若窟は生駒山中の霊場の中心
寛平年間に生駒仙という者がいて菩提を求め
行をしたとされていますね



妹がりと 馬に鞍置きて 生駒山 うち越え来れば
黄葉散りつつ葉集 第十巻』
妹許跡 馬鞍置而 射駒山 撃越来者 紅葉散筒


 
『棒鱈の ねぢれ師走の 錦市』(森ひろ)(馬醉木)



『冬の雨柚の木の刺の雫かな』(蕪村)[夜半叟句集]


最新の画像もっと見る