PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

三笠の山を仰ぎ見て都大路に凛と~奈良の都に根を深く「自由.明朗.闊達」の~母校創立100周年⇒親睦ハイク [信ずべし.貴ぶべき山・信貴山]

2022年11月22日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
三笠の山裾 青葉の庭に 商字 かざせる 一本楓



県立商業(大正10年.1921)から 八回も校名が変遷!
[商字,翳せる一本楓]
を貫き通した 母校は 100周年
コロナ禍に付 3年越しの創立記念日式典を迎えました
感無量の来賓の先輩.諸兄も多く見受けられました



郷土と商業の発展を期して 開校された母校は
校章を(ミネカエデ)の種と定め (商)を 冠す
せかいに雄飛する 楓の種子が (翔)すなわち
鳥が羽を広げて 飛ぶが如く願う
翔は [祥]に通じ目出度くまた隆盛の趣有り~



♪大和国原 花野のはてに 商字かざせる 一本楓
剛健進取の 翅を伸ばして現はす力の微はこれと
夕の光に 天とぶ木の実--[奈良県立商業学校 校歌]


「船橋学舎の跡 奈良県商業教育発祥の地」
    (奈良県知事 上田繁清)


JR奈良駅から北へ油阪⇒「昭和」の香りを色濃く
残す店舗や町並みが広がっている 船橋商店街
奈良県商業教育発祥の地~(船橋学舎の跡)
現在は奈良県立大学になっていますが母校の
同窓会.翔楓会.総会の前には立ち寄っています!



八十有余年に渡り大東亜戦争中も途絶える事無く
先輩諸兄姉の絶え間ない御尽力で 学校関係者
物故者の 御冥福を祈り黙祷を捧げて来られました
例年の様に挙行される「慰霊祭」は 公立高校では
稀有な事と聞いています!




小生が初めて列席させて頂いた 令和元年度の
「慰霊祭」
(5.18)では 卒業生7柱を合祀致し
(1758柱)の御霊の慰霊祭が 植村佳史兄(県議)の
進行により粛々と挙行され 御遺族の方々も
感謝の言葉を述べられ. 役員席の片隅に居た
小生も 感無量になった次第です 『合掌』

創立記念式典 当日は[有朋自遠方来.不亦楽乎]



子曰 『学而時習之.不亦説乎.有朋自遠方来.
不亦楽乎.人不知而不慍、不亦君子乎』

子曰く[学びて時に之を習う.亦た説ばしからずや
朋有り.遠方より来たる.亦た楽しからずや。 
人知らずとも慍みず.亦た君子ならずや。」と
『論語』開巻第一の言葉が脳裏に浮かんだ次第.



 [ 築け!新たな伝統 輝く未来へ ]



なら100年会館 Nara Centennial Hall (11.02)

100周年記念式典は 知事.教育長始め 来賓の
祝辞等で始まりました
在校生代表の 生徒会長の凛々しい言葉に感動.
映像「100年の あゆみ」ビデオレター上映
空手道演武. 和太鼓演奏で盛り上がっていました.



♪緑萌えたつ 青春の 夢よ 楓が実を結ぶ
  奈良の都に根を深く「自由.明朗.闊達」の





『和を以て 貴しと 為す』(丙寅朔戊辰.皇太子親肇作憲法十七條)



聖徳太子.自ら彫りあげられた 毘沙門天王の像を伽藍に祀り
『信ずべし、貴ぶべき山』との意味で『信貴山』と呼ばれ
商売繁盛.金運如意.開運招福.心願成就の徳を最も厚く授けて
くださる福の神が(毘沙門天王)とされていますね!

奈良と大阪の府県境の生駒山地.金剛.和泉山脈・金剛生駒紀泉
国定公園に位置し北峰[雄岳](437m)南峰[雌岳](400.5m)の
二峰から成り花崗岩を基盤とする安山岩質の岩石で構成される
信貴山・南側山腹に鎮座する{信貴山真言宗 朝護孫子寺}



寅の年.寅の月.寅の日.寅の刻に毘沙門天が現れ 物部守屋討伐の
二秘法を授けたことから 御本尊(毘沙門天)と縁の深い(寅)
関西最大級の祭り.勝縁の月(寅の月)に家内安全.厄除け祈願.
心願成就~現世利益を祈る法要 (信貴山 寅まつり)が
毎年 盛大に営まれますね! (2月24日~25日)



「心豊かな自然を体感しませんか!!」(信貴山のどか村)




味覚狩り. バーベキュー.レストラン. 体験教室.も有り
アスレチック.グラススキー12,000平方メートルの
(芝生広場)~澄んだ空気の 大きな空の下で心身ともに
リフレッシュが出来. 自然の中で過ごせる農業公園です



自治会. 親睦ハイキングで 晩秋の楽しい一日を
過ごしたのが(信貴山 のどか村)でした!




老若男女を問わず. 子供さん同士の 交流も深まり



コロナ禍で3年越しの バーベキューパーティー
100人を超える談笑の輪で嬉々の声が響き渡った
ものです!




皆さん方も金剛.和泉山脈・金剛生駒紀泉国定公園
(信貴山のどか村)で 心豊かな自然を体感しませんか!!



LINK Lucky PAL (PAL is My Family)
https://ameblo.jp/lucky-pal
http://okamotogen.blog.fc2.com/ 
http://okamotogen.blogspot.com/
http://gen-okamoto.at.webry.info/
http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000




最新の画像もっと見る