PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

(萬燈籠)3000基!春日大神の御恵み.先祖の御恩に感謝の誠を!~悠久の煌めき~(春日大社.中元萬燈籠) ~お盆の伝統行事『五山送り火』 

2019年08月16日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
広島県・呉市付近(8.15)に上陸した台風10号
中国地方を縦断.日本海に達し速度を速め北東へ
台風が熱帯低気圧や温帯低気圧に変わっても
引き続き大雨や強風.高波等々激しい現象が
発生する恐れがあり各地の気象台.気象情報等を
発表して警戒や注意を呼びかけ最新の情報に
留意する必要がありますが(台風一過)には
猛暑が戻ってきそうですね!



『巌群の乾きてくらし 朱夏の昼』(大野林火)



春日大社.境内の灯籠に火を灯す(中元 萬燈籠)
(8月14日.15日)~15日は台風10号の影響で
中止が決定され・戦没者や災害犠牲者を慰霊する
「大文字送り火」昭和35年に始まり災害犠牲者も
含め全ての人々の魂を慰め世界平和を願う
恒例行事も台風の影響で中止されました
1960年の開始以来.中止は初めてですね



[大文字 送り火]と言えば~(京都 五山送り火)



お盆の伝統行事「五山送り火」大文字保存会と
船形保存会15日台風10号の接近に伴い大文字と
船形で護摩木の受け付けを中止すると発表
16日夜の[五山送り火]は予定通り実施!



(大文字)(妙法)(船形)(左大文字)(鳥居形)



夏の夜空を(五山)~東から西へ燃え上がり
御盆に迎えた精霊を送り.無病息災を祈る
室町時代以降の壮大な京都の伝統行事ですね!
小生も[BSプレミアム.五山送り火~LIVE]を
魅せられた様に観ていました(8.16)



奈良公園一帯で開かれている古都の夏の夜灯す
令和元年の「なら燈花会」



最終日(8.14)は通常より早く21時に消灯され台風の
影響が危ぶまれましたが無事に幕を閉じました(8.14)



宮城県多賀城市で開催(2018.6)された東日本
大震災復興祈念特別展(東大寺展)の関連行事



奈良と東北の子供達・東大寺奉納公演交流
コンサート岩手.宮城.福島.奈良の子供達で
出会った仲間が再結集され交流コンサート-
可成り盛り上がっていましたね(2019.8.10)



東大寺大仏殿周辺.灯籠を並べる「万灯供養会」
例年中門から大仏殿迄の参道.回廊等に灯籠を
並べていたが 台風10号の影響で参道等への
配置が変更されましたね!(2019.8.15)
大仏殿内では三界の諸霊の追善供養!
僧侶が『華厳経』を読誦して法要されましたね!



春日大神の御恵み。先祖の御恩に感謝の誠を!
{悠久の煌めき}~春日社.幽玄の美(中元 萬燈籠)



平安朝の頃から庶民信仰が厚く藤原氏は基より
広く一般国民から奉納された境内にある
{萬燈籠}3000基!古いのは釣り燈篭で
藤原頼通の寄進した瑠璃燈籠(1038)



石燈篭では春日 若宮社の南方にある
藤原忠通の寄進した 柚木燈籠(1137) 
また飛火野横の参道には立派な2つの
大燈籠が鎮座しますね!



崇敬者の願いを揉めた和紙が貼られ萬燈籠の日
花山院弘匡宮司が この本殿前の(瑠璃燈籠)
中門の(燈籠)に点火!



回廊の 釣り燈籠や 参道脇の石燈籠が次々に
明灯りが燈され参列者の各自が浄火を入れ



境内にある約3000基の全ての萬燈籠に
火が灯されます



南門前の煌びやかな~(三つ葉葵紋)
眩しい金色の輝き.徳川家康の十男.頼宣
[長福]奉納の 石釣籠にも点火されます



まるで幽玄の世界が 繰り広げられます
特に本殿周辺の回廊にも燈籠は朱色の回廊を
照らし恰も平安朝の絵巻物の様ですね!



以前は油料の続く限り毎晩点燈されたが
雨乞祈願には万燈が行われた記録があり
萬燈籠は明治維新後一時 廃止されたが
有難い事に明治21年から再興されました



萬燈籠とは神社の隆盛の(証) だったとも
言われています!(大震災)~祈る置き行燈も
多く見られましたね!



近年は *(中元萬燈籠) 8月14日,15日
*(節分萬燈籠)  2月 節分日
節分萬燈籠・諸願成就の祈願祭で舞楽が奉納
中元萬燈籠・14日.舞楽15日には神楽が奉納



(祖先祭)~冥福向上の 御祈祷!
同時に催されているのが 先祖の御恩に感謝し
御冥福を御祈りする.春日の大神様の御導きで
御先祖は安らかに御暮らしになり.その幸せは
やがてこの世に生きている私達にもたれされる
安らかなる冥福向上の祈祷祭も催されています



(盂蘭盆の日)~ 我が家(寓居){写真)には
八百萬の神々と慈悲深い仏様の御座します



今日(2019/08/15)は 74回目の{終戦記念日}
戦没者を追悼し 国民の全てが心から平和を
祈念する日です! I appreciate it.



No more Hiroshima! No more Nagasaki!



『勝って泣き負けてドラマの甲子園』



第101回全国高校野球選手権大会(六甲おろし)が
轟く~甲子園球場⇒今は高校.球児の聖地の風情!



『栄冠は君に輝く』(高等学校野球大会歌)

♪ 雲は湧き 光あふれて 天高く 純白の球
今日ぞ飛ぶ 若人よ いざ まなじりは 歓呼に答え
いさぎよし微笑む希望 ああ栄冠は 君に輝く ♪
(加賀大介 作詞 古関裕而 作曲)
朝日新聞社.日本高野連が1948年大会歌を募集
高校球児だった加賀大介さんは試合中の怪我で
野球を断念された様ですね



8月15日(木)は台風接近による悪天候の為
全試合順延になりましたが~勝ち抜き戦故の
非情は球趣を盛り上げ~敗れて夢から現実に
戻っていく高校野球.球児の奮闘(熱闘甲子園)
チームに溢れるスタンドの拍手は温かいですね!



紺碧の天空 燦燦と注ぐ 太陽の恵みを受け
我が家の太陽光発電システム (太陽光 発電所)
(夏の味覚 トマト) 燦燦と注ぐ太陽の恵みを受け
今年も豊作.有難う御座います!



『鳴神の 音のみ聞きし巻向の 檜原の山を
今日見つるかも』 (柿本朝臣人麻呂.歌集)
『山を 詠む』 (萬葉 巻 7-1092)



最新の画像もっと見る