PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

『桜は俺の命だ!』『桜』はやっぱり『吉野.山桜』(春入桜花満山白)~金峯山寺蔵王堂 秘仏ご本尊特別ご開帳 (PART 1)

2021年04月15日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
み吉野の 芳野の宮は山柄し 貴くあらし川柄し
清けくあらし 天地と長く久しく万代に
変はらずあらむ行幸の宮』(大伴旅人)萬葉巻三




『桜前線』は3月11日.広島縮景園の標本木で
5~6輪以上が開いた状態で 開花宣言された
(広島)を始め各地で1953年の統計開始以来
最も早い開花日を更新する等 全国的に早い
開花となり桜前線は順調に北上を続け~
本州の最北.青森県まで来ていますね!



今年は冬の厳しい寒さと春の暖かさで可成り
早いペースで『桜前線』は進んでいる様です



北海道.五稜郭公園・函館公園の約1,600本の桜花も
間も無く 見頃を向かえますね!



桜前線は5月迄.日本列島を染め~時至れば咲き.散る!



『花は 満開の時だけを めでるものなのだろうか』
兼好法師は 知性.感性を総動員し 花を味わい尽くす
そんな姿勢に自然の摂理への畏敬が潜んでいますね



『桜』はやっぱり『吉野.山桜』『桜は俺の命だ!』



『春入桜花満山白』『一目千本』吉野山の『千本桜』
絶景の『白山桜』200種類の大半が『山桜』ですね



山禽叫斷夜廖廖 限無春風恨未銷
  露臥延元陵下月 滿身花影南朝夢
   芳 野 懐 古 (河野 鐵兜)


江戸の『染井村』の植木職人により育成された(桜)
『吉野・吉野桜』として売られていたが上野公園の
桜の調査(1900年)により~吉野山の『ヤマザクラ』と
混同される恐れが有る為~『日本園芸雑誌』において
『染井村』の名を取り~『染井吉野』



『桜』はやっぱり『吉野.山桜』『桜は俺の命だ』



NHKにも放映された 水上勉の小説 『櫻守』
桜博士.笹部新太郎翁を生涯尊敬した植木職人.弥吉
『損も得もない!先生は自分の財産を つこうて
日本の櫻を育てて はんのや! 』
『染井吉野は一つの飾り物に過ぎない!
『桜』はやっぱり~『吉野.山桜』

植木職人.弥吉の心からの叫びですね!
『春入桜花満山白』吉野山~奥千本.満開の『白山桜』
MY Web log ~(2013.4.13~2020.4.25)(参)



笹部新太郎翁は 日本の伝統的桜を残そうと
私財を投じ何百本もの名木の接木や実生を育て
桜博士とも言われる程(桜一筋)に情熱を
傾け 研究を続けてこられました



大阪造幣局『通り抜け』の桜の管理指導を始め
近江舞子の『千本桜』の植樹.高槻.金龍寺植樹!
湯ノ山温泉の桜植樹~奈良県橿原街道沿いの
15kmの山桜植樹~吉野山の『山桜』の管理
指導等々~~



『桜』収集された膨大な資料.花譜.書画.名勝の
古文献.研究所に至った4000冊.100冊を超える
覚書等が白鹿記念酒造博物館に保存されています

水上勉が毎日新聞に連載した『櫻守』と共に
『桜は俺の命だ~桜博士笹部新太郎の遺した物~』
木村清弘さん執筆の桜博士の関連本にも
詩興が募ります
『笹部桜』~落花が始まる吉野山に建立された
『頌桜碑』何時も暫し佇み感無量になる次第です



『萬葉集』にも多く歌われて来た『桜』
開花までに何年もかかる『山桜』は素晴らしい
と言えますね!



吹く風を なこその関と思へども
     道もせに散る 山桜かな』(源 義家)




LINK Lucky PAL (PAL is My Family)
https://ameblo.jp/lucky-pal
http://okamotogen.blog.fc2.com/ 
http://okamotogen.blogspot.com/
http://gen-okamoto.at.webry.info/
http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000


最新の画像もっと見る