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{千とせまで~ 朱塗の回廊.王朝絵巻{瑠璃燈籠}~煌めく[春日大社 節分萬燈籠}  

2017年02月03日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
千とせまで かけぞまもる 氏人の
      かうべといます  君のたますき




[日本列島.冬型の気圧配置の影響で.日本海側は
寒気や気圧の谷の影響で雪や降雨.荒れた天気と
なっていますが 太平洋側は幸い高気圧に覆われて
鬼走り[追儺の行事]~{節分祭}~風はまだ冷たい感じ
乍らも陽の光は微かに暖かみを帯び始めた[大和路]




{東より春は来ると植ゑし梅}(高浜虚子)

[秋は金木犀.春は沈丁花]~沈丁花の香気{光の春}
幽玄の火に息災願う春日大社[節分萬燈籠]が催されました




[鬼やらい][鬼走り][厄払い][厄おとし][厄神送り] 等々と
呼ばれている『追儺の行事』~心中の災いと 疫病を
あらわす鬼を追い払う{節分祭} 招福を願う行事
全国各地の社寺で催されました
皆さんの御宅でも 節分の夜は豆を撒いて鬼達を
追い払い 冬将軍に別れを告げ{立 春}を健やかに
迎えられたことでしょう!



弐拾年に一度 社殿.大修復「式年造替」
{幽玄の世界}{災害.復興.祈願}息災祈る{節分萬燈籠}




《御 灯》--日本人の伝えてきた素晴らしい
伝統文化の真実を皆様方に理解して頂きたい!
節分 万灯籠{御灯}(第52号)を春日大社から
例年の事乍 御送付頂き 有難う御座います




平成29年は特集『瑠璃燈籠』写真家.松井良浩氏の
20年に1度(社殿.大修復)[式年造替] 奉祝万燈籠に
初めて登場.灯明の炎が硝子通して揺れ恰も瑠璃色の
光が揺れる華麗な(釣燈籠)が表紙を飾っていました




[春日権現霊験記] にも描かれている『瑠璃燈籠』
[釣燈籠]の中でも最も古く式年造替に合わせて五基
新調されましたが.長暦弐年(1038)に藤原頼通が寄進
[春日権現験記」~四つの本殿の軒先に1基ずつ
緑色の燈籠が描かれていますね!
平安時代の『瑠璃燈籠』は奥州平泉.藤原氏が所蔵
していた記録もあり 室町時代には正月の数日間点灯!
鎌倉時代に藤原頼通.奉納の『瑠璃燈籠』を基に新調
現存するのは弐代目と考えられていますね!

『瑠璃燈籠』~正月の歳旦祭冬と夏の{萬燈籠}に
掛けられ御灯が燈り.平安人も愛でたこの瑠璃色を
御覧いただければ~と結ばれています(御灯.第52号)




{御 燈}は《北辰信仰》により--天皇が北辰
{北極星}に灯火を捧げられる 宮中儀式、灯火を
{御燈}と言われているそうですが{神 仏}に奉る
{御灯}と解しても良いのではないでしょうか!



『春日権現霊験記繪』~春日明神の霊験の
数々の詞書と絵~華やかな貴族の生活~庶民の
風俗.樹木と神山と鹿の信仰.神仏習合に基づく
春日浄土の世界絵は 高階隆兼・西園寺公衡の
発願で 延慶2年(1309)春日社に奉納され
稠密華麗.色鮮やかに綴られた{大和絵}の
一頂点とさえ言われていますね!



幽玄の火に 息災願う春日社 節分 萬燈籠
東日本大震災.紀伊半島大水害.犠牲者慰霊
早期復興の祈り~《幽玄の世界》

平安朝の頃から庶民信仰が厚く藤原氏を始め
一般国民から奉納された境内にある 3000基!
萬燈籠---古いのは釣り燈篭で藤原頼通の
寄進した瑠璃燈籠(1038) 石燈籠では若宮社の
南方にある藤原忠通の寄進した
柚木燈籠- (1137)また飛火野横の参道には
立派な2つの{大燈籠}がありますね!



本殿前には東日本大震災.紀伊半島大水害.犠牲者慰霊・
早期復興の祈りを込めた燈籠も散見されましたね!



崇敬者の願いを揉められた和紙が貼られ
萬燈籠の日.舞楽奉納の後.花山院弘匡宮司が
本殿前の「瑠璃燈籠」に点火!



回廊につるされた1千基の釣灯籠
参道脇に並ぶ2千基の石灯籠にも参列者の
各自が浄火を入れ境内にある約3000基全ての
[萬燈籠]に 火が灯されます




まるで 王朝.幽玄の世界が繰り広げられ
本殿周辺は釣燈籠が並び 朱塗の回廊を照らし
恰も艶やかな平安朝の王朝絵巻の様ですね




また燈籠が整然と並ぶ 二ノ鳥居から
神苑付近も《蝋燭の明かり》が大和.春日社の
[冬の夜]を照らし{幽玄の世界}が繰り広げられます



{萬燈籠}は 江戸時代末頃までは{常夜灯}
油料の続く限り毎晩燈されました



また{雨乞祈願}にも万燈が行われた!
との記録がある様ですね!



萬燈籠は明治維新後一時 廃止されたが
明治21年から再興されて{節分と御盆}
年2回 点火されています



近年は*(中元萬燈籠)8月14日,15日
* (節分萬燈籠)2月 節分日
節分萬燈籠・・・・諸願成就の祈願祭で
舞楽が奉納されます




千とせまで かけぞまもる 氏人の
  かうべといます  君のたますき




[鬼やらい] [鬼走り] [厄払い] [厄おとし]
[厄神送り] ~『追儺の行事』~{節分祭}




福は内へ いり豆の今夜もてなしに
拾ひ拾ひや 鬼は出)らん」(宗長)


鬼が 豆を見て(もてなしか)と拾って食べて
いくうちに家から出て行く!
{豆まきには鬼を払う意味と豆を投げ与えて
恵んでなごませる意味の2つがある」
{新谷尚紀・国学院大学教}




『穀霊信仰』農耕民族として長い歴史を持つ日本人
「五穀」{米、麦、ひえ、あわ、豆}に災いを払う
霊力があると信じて来ました
古事記には米を始め穀物に由来のある神様が登場
今日でも神社などでは {散米}の行事が執り行われる
祓いや清めの目的で米をまき散らし米の霊力に
よって悪魔や悪霊を退散させる
「大豆の霊力を利用するのは『散米』と同じ」
新谷教授は解説されていますね!



{邪気}~心中の災いと疫病をあらわす~{節分祭}
邪気を追い払い一年の無病息災を願う!
各地の社寺で {招福}を願う各種の行事が催されていますね!



元興寺は八雷神・元興神の鬼の発祥地!
元興寺に纏わる鬼[ガゴゼ][ガゴジ][ガンゴ]

{福は家の内に入るように}
{鬼は自分の内から出るように}
福は内!鬼は内!」
邪悪な鬼を退治する雷を神格化~[八雷神]
[元興神]~鬼の様な姿で表現されていますね!



福は内」「福は内」「福は内」



成田山新勝寺.鬼さえも改心させる不動明王

[鬼は外]とは唱えず[福は内]を唱え!
横綱稀勢の里.市川海老蔵さん等が威勢良く
豆を捲いていたそうですね!



[福は山」~御神体が三輪山{大神神社}
女優・岩下志麻さん.{申年}生まれの善男善女
裃かみしも姿で拝殿に登場 [福 は 山]



京都 {千本釈迦堂}伝統の{おかめ福節分会}
千本釈迦堂の本堂が建立された780年前から
催されている{除災招福}の伝統行事ですね!
伝統の {おかめ}や{赤鬼}{青鬼}が登場する
狂言{鬼追いの儀}が披露されます



狂言は三人の{年男}が豆を投げても
退散しない4匹の鬼のもとに{おかめ}が
登場!笑みを見せると鬼がとたんに
改心するという 筋書ですね!

往馬大社 本殿前の祝詞舎でも総代さんが
幸せと無病息災を願い袋に入れた福豆を
四方に撒き社殿の周囲を埋めた多くの参拝者は
背伸びし 腕を伸ばし乍ら[福豆]を競うようにして
頂いておられました



小豆粥の振る舞いがあり身体も温まりこの一年の
幸せを祈念し乍ら 美味しくいただきました



{東より春は来ると植ゑし梅} (高浜虚子)

{天深く春立つものの芽を見たり}(加藤 楸邨)



千とせまで かけぞまもる 氏人の
  かうべといます  君のたますき