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per l/a psicoanalisi

ラテン帝国 L’impero latino

2020-06-22 19:00:00 | Agamben アガンベン
★以下に訳出を試みたものは、イタリアの新聞『ラ・レプッブリカ』に2013年3月13日に、フランスの新聞『リベラシオン』に2013年3月24日に掲載された、ジョルジョ・アガンベンの文章である。(原文サイト→https://www.quodlibet.it/giorgio-agamben-l-impero-latino
 
 
1947年、フランス政府の高官でもあった哲学者アレクサンドル・コジェーヴは、それについてのアクチュアリティが今日省察し直すに適する、『ラテン帝国 L’impero latino』というタイトルのテクストを発表する。特異な先見の明でもって著者は留保なく、結果としてフランスをヨーロッパ大陸内の第二の勢力の地位に引き下げることで、ドイツは僅か数年内にヨーロッパ経済の主要国家になるだろうと断言していた。コジェーヴは、今日国民国家 gli stati-nazione が抑えがたく国家の諸境界を乗り越え、また“帝国 imperi”の名でもって規定していた政治的諸形態への段階に落ち込んだだろう同様、近代が国民国家の有利になるよう連邦的政治形態の没落を意味したように、その時までヨーロッパの歴史を意味した国民国家の終焉を明晰に見ていた。しかし、コジェーヴによれば、これら帝国から成る、文化の、言語の、生の諸様式の、そして宗教の現実的親近性を捨象する抽象化された統一体は存在することができなかった。諸帝国——彼がすでに彼の眼前に形成されたのを見ていたもの、アングロサクソンの帝国(アメリカとイギリス)とソヴィエトのそれのような——は、“超国家的な政治的統一体であるだろうが、しかし姻戚関係を結んだ諸国家により形成された”だろう。このため、彼は、それについて伝統を纏めたと同時に、地中海に開いているカトリック教会の協定によって経済的また政治的に三つのラテン大国(フランス、スペイン、そしてイタリア)を統一しただろう、ただ一つの“ラテン帝国”を念頭に置くことをフランスに提案していた。プロテスタントのドイツは、事実そうなったように、すぐにヨーロッパ内で最も裕福で有力な国に変わっただろう(アングロサクソンの帝国の諸形態あたりのヨーロッパ外の召命により情け容赦なく引き寄せられるだろう)と彼は論じていた。しかし、フランスとラテン的諸国はこの観点において、必然的に衛星国の周辺的役割に縮減されることで、多かれ少なかれ関係のない政体に留まるだろう。今日に特有なことは、ヨーロッパ連合 l’Unione europea〔EU〕は、文化的な具体的親戚関係がコジェーヴの提案を省察することに有益で緊急であることを無視したままに、形成されたということである。彼が予想していたことは詳細に確証された。生の形式の、文化の、また宗教の現実的な諸類縁性を放置したままでいることで、専ら経済的な基盤において存在することを強要する一つのヨーロッパは、(当に反対に経済的平面において)全てのその脆弱性を今日示す。ここに仮定された統一性は反対に諸差異を強く際立たせたし、また各々は、より豊かな少数の諸利益をより貧しい大多数に負わせる状態に落ちぶれることと関係がありうるだろう。そして、それら〔少数と大多数〕はよく、その最近の歴史の上に模範を考察することについて何も示唆しない、ある一つの国家の諸利益と同時に起きる。一人のギリシャ人、または一人のイタリア人が一人のドイツ人のように生きることを強く求めるのは、役に立たない唯一のことではない。しかし、このこともありうると仮定した時、これは、まず初めに生の形式によって作られたその文化的遺産の喪失を意味するだろう。そして、生の諸形式を無視することを要求するある政治的な統一性は、とどまることを運命づけられないだけではなく、また、ヨーロッパが雄弁に示すように、このように構成することすらできない。多くの兆候が予見させるように、もしヨーロッパが非情にも解体されることが望まれないなら、ある政治的現実性をコジェーヴがラテン的帝国と呼んでいたことに似た何かに返還することを試みることで、ヨーロッパ的な構成(それは、公法的な観点からそのことを覚えておくことがよいが、ある構成ではなく、しかし、このような、人民の投票に委ねられていない、また、フランスやオランダにおけるように、そこではそれがあったが、センセーショナルに拒否された、諸国家間の合意〔協定〕である)が違うように再び分節化されうるだろうといったように今や考え始めることは、配慮すべきである。