ONE FINE DAY

「昨日のことは忘れてほしい」
「もう遅い。日記に書いた」

悪人(DVD)

2011-03-10 | 映画


公開当時、あまり見たくなかった作品。
姉や友人に誘われたが、
最近のトレンディな日本映画が苦手なのと、
主役の二人がう~~~んという気がして。

でもこれは面白かった。
見始めたら止められない吸引力をもった作品。

なんといっても、
被害者の父、柄本明と、
加害者の祖母、樹木希林の存在感!
主役二人もさることながら、
この映画脇役がほんとうにいい。
善人悪人ぶりは脇役が際だっている。
前述の二人の他にも、
どうしよーもないぼんぼんとか、
その友人とか、
親戚のお兄ちゃんとか、
悪徳商法のやくざとか、
バスの運転手とか、
それと、
殺されてしまう娘。

大小の悪や、大小の善が、
この世の中には点在していて、
その重なり合いの偶然から、
悲劇が起こってしまう。

ここに描かれる「悪」に共通しているのは、
人を人としてみない傲慢さ。

年寄りであれ、若造であれ、
一人の人間を虫けらのようにしか見れない人間の傲慢。

そういう「悪」に怒りの拳を振り上げ、
振り下ろす寸前でやめる、
柄本明の演技には、
目を見張るものがあった。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2011-03-11 07:41:45
ええ~見たんだ!!??しかも好評価!それならなおもみたいーー!!
返信する
Unknown (ちほ)
2011-03-11 17:26:27
まき 
ゆれるなかで かきます 
だいじょうぶ ままは 
でんわ けいたい まったくだめ 
ここで  れんらくして。みんな 無事です陽にわたしとまゆは」いっしょ
だいじょうぶよ。 ゆれがとまったら ままのとこにいきたい。
返信する
Unknown (ちほ )
2011-03-11 17:28:10
なお なんとか だいじょうぶだよ
返信する
Unknown (ちほ)
2011-03-11 17:32:26
ままけんいちてつやこうさんがくまきみさ みんな ひるの三時前から ずーっっとゆれてる 二本のたいへいよう側 みんな ゆれてるみたい。みんな無事ですように。 ままもせんそう くぐってるもの きっと大丈夫だよね。にっぽうしこうさんのひとたちも いるものね。 
返信する
Unknown (ちほ)
2011-03-11 17:41:25
まゆが こうしゅうでんわでみさ まきと はなして みんなぶじ こうさん がくもぶじママも なお 安心して ね。
なんとか のりきります。
返信する
Unknown (ちほ )
2011-03-11 17:43:17
これだけゆれると え ふなよいかよ。この パソコンだけが 取手からの こえです。
返信する
Unknown (ちほ)
2011-03-11 18:04:38
まき みずのかくほ だよ まだ よるも ゆれるかも 
 なんとか のりきろうね。
返信する
Unknown (ちほ)
2011-03-11 18:55:31
 なお びっくりして あわあわの 文でごめん。宮城県が震度 7 茨城6ぐらい。家の中のもの いろいろ とんでるけど だいじょうぶだよ。人生 こんなことも あるんだね。うちだけ 電話つうじないので、 わたしは ここで 連絡とりたくてさ。すみません。 しんぱいしないでね。
返信する
Unknown (なお)
2011-03-12 10:39:58
ちーぼーー!!!どうもありがとう!!!わたしも、朝一番でお母さんから連絡貰って、その後にネットでニュース見たので、みんなの無事を知ってからだったからか、なんとか一日仕事行けました。ロンドンでもすごいニュースになってて、泣きそうになったけど、みんなの無事を信じてのりきりました。ちーぼー、たんたんにーに、たかおちゃんも無事でよかった・・・!!!茨城もそうとう揺れたみたいだね。まだまだ気を抜かず、くれぐれも気をつけてね。ちーぼー、本当にありがとう!!!
返信する
Unknown (きゃさりん)
2011-03-13 06:08:19
 おはよー。元気な声 ありがとう。こっちの家族は、北柏も南柏も取手も長野も竜ヶ崎も府中もみんな大丈夫だからね。 無事だよ。 でもテレビの映像みると 胸がいたくて いったいなにをしたら いいのか ただ ひとりでも おおくの人たちが ご無事ですようにと 祈るしかないよね。なおからのエールの声で みんな ガンバレルからね。ありがとうね。なお元気でね。
返信する

コメントを投稿