ONE FINE DAY

「昨日のことは忘れてほしい」
「もう遅い。日記に書いた」

引越し1

2022-09-30 | 移転
77歳の夫と68歳の妻にとって、
エレベーターなしのマンション5階住まいは限界にきていた。
家探しは数年前から進めていたが、なかなかこれという物件に出会えずにいた。
今年3月に、ある中古(築30年)マンションの一階の物件を見た。

この2間半のリビングの窓を見たときに私の心は決まった。
(この写真はある程度リフォームした後の写真ですが、
初めて見たときは庭も部屋ももう少しひどい状態でした)
一階4LDKに3畳の納戸もついていて、リビングと広めの部屋2部屋が
南東に面していました。
つまり3部屋分の庭もありました。
奥行きは4メートルほどですがなかなか広い庭でした。
数ヶ月人が住んでいなかったので、草花は荒れた状態でしたが、
垣根には白いバラの蕾、きょうちくとう、紫陽花、山茶花がありました。
好みでないリフォームをされているよりはこのままの状態の方がありがたく、
主人と2人で相談して買うことに決めました。

さてそこからです。
リフォームと引越し。
今(引越して3ヶ月)思えば、本当にあの時がギリギリの選択だったなと思います。私も70歳を超えていたら、気力体力無理だったなと。
そのくらい、それからの日々は大変でした。 

その時の庭です。
続きます(笑)

庭木選び

2022-04-26 | 移転

6月引っ越しに向けて、リフォーム、庭、断捨離と忙しい日々が続いている。
そんな中、長姉ご夫婦が移転祝いに庭木をプレゼントしてくれた。
実際庭に植えてもらうのは5月半ばになると思うが、
今日は相棒と見に行って、夢見る心地になっている。
プレゼントしてくれたのは、オトコヨウゾメ

クロバナロウバイ

自分で買ったジューンベリー

姪っ子からはイロハモミジ


おまけに、7月の誕生日に先駆けて、
私が死ぬほど好きなアイスバーグも!


クロバナロウバイの先を切ってもらって、姉と分けた。
こんなシックな花です。