ONE FINE DAY

「昨日のことは忘れてほしい」
「もう遅い。日記に書いた」

姉へ

2011-03-11 | 雑記
お姉様、ここに書いてくれていたなんてびっくり。
マンション5階は、
なんだかずっと揺れているような感じです。

本震時、私は外を歩いていて、
風もないのに何故木が揺れているんだろう?と思ったとたん、
ぐらぐらと揺れて、
家も揺れて、車も揺れて、
もうどうしていいかわからずただ立ちすくんでしまいました。
前から来たご夫婦の奥様と手を握り合って震えてました。
道の真ん中にいるのは怖くて、
私が移動しようとすると、
その女性が、
「家の側に近寄ってはだめ!何がとんでくるかわからないから」
と私をおさえてくれました。
ずいぶんと長いこと揺れていたような気がします。

少しおさまってから家に向かって歩き出したのですが、
とにかく無性に怖くて、
道には若いお母さんたちがうずくまっていたり、
みな茫然として、
「怖かったですね」と口々に言い合っていました。

姉の家に寄って、無事を確かめてから家に戻ると、
本棚から本が落ち、瀬戸物の置物が割れていたり、
花瓶も棚から落ちて水がこぼれていたり。
びっくりしたのは、
重い本棚や、棚が、50センチくらいずれていたこと。
横揺れだったせいかそういうことになったのですね。
外も怖かったけど、
一人で家にいたらどうしたろうと思うとまた震えました。

母もなんとか大丈夫そうだし、
こちらの家族はみな連絡がとれて無事です。
夫は東京から戻れそうもありません。

ロンドンの娘にはSKYPEから携帯に電話して
無事を伝えました。
ニュースを見て心配するとかわいそうだからね。

とにかくそちらも気を付けて。
水はなんとか確保しました。
電気も水もガスも今のところ大丈夫だからここは。

停電の方たち、、
避難されている方たち、
家に帰れない皆様、
どうかどうかお気を付けてください。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちほ)
2011-03-11 22:52:50
 まき こわかったね。無事に戻れてよかったね。みんな なんとか無事でなにより。テレビみると 胸がいたいよ。ママのとこ 今日ありがとね。古い家だしで心配したけど、いがいと丈夫に出来てたんだね。しかも あの グラグラのあと でかけたって? もう びっくり。大物と いうか あきれてというか そのていどにおもってたというかに ま 元気で 安心よ。私も友人と出かけてて くるまの中で あれ なにこれ と足震えて あわてて家に戻ったら。まゆこ 仕事に出るとこに グラグラで 家にいてあんしん。ピアノ前に出てるし 宝物のガラスたち台所の食器割れてるし いいのいいの人間無事ならばさ。もうあまりの揺れの繰り返しに船酔いじょうたいよ。疲れちゃって寝ます。かたずけは あした。 二階は、 たんす動いて 本棚倒れてと ま 人間が無事で それだけで ラッキー。前の家のかわら 庭に落ちてるし クリスマスローズ ペシャンコ。でも 人がぶじなら いいのいいの。ね  人生こんなことも あるんだね。 みんな みんな 無事ですように。まき、みさ まま こうさん がくたち。だいじょうぶだね。哲也もぴんちゃんもだいじょうぶよ。かずきも大丈夫ように。 健一は 世界一安全なところに いるんだってさ。みんな無事でよかったって 何回もメールしてきたよ。みんな 気をつけてねってさ。 ほんと、まだ 余震で ゆれてるものね。おだいじに。また みんな元気で逢おうね。きをつけてね。 バイチャ。
 
返信する
Unknown (なお)
2011-03-12 10:42:34
ちーぼーガラス残念><!でもこの前ベニスで買ったちーぼーのガラス、送らずに手渡そうと思ってたからこれは無事だよ^^!今度渡すね!!!
返信する
Unknown (キャサリン)
2011-03-12 18:39:33
ロンドンの姪っ子さん ありがとうね。だいぶ おちついて きてます。しんぱいしないでね。一人でも多くの人たちが 無事ですようにと 祈るばかりです。 なお 元気でね。
返信する

コメントを投稿