ONE FINE DAY

「昨日のことは忘れてほしい」
「もう遅い。日記に書いた」

スケッチ会

2023-10-12 | 水彩
今日は水彩クラブのスケッチ会でした。
こじんまりとした素敵な公園に集合。
思い思いの場所を決めて描き始めました。

私はお友達との話も楽しくのんびり描きました。
気持ちの良い風があり、キラキラした木漏れ日、
気温もちょうど体に優しい、まさにスケッチ日和の日でした。

お昼は公園内にあるカフェでランチを仲間と。
話も弾んで楽しい午後のひと時。

今日描いた一枚です。


水彩 モチーフ当番

2023-09-29 | 水彩
昨日は水彩クラブで、私がモチーフ当番だった。
↓の花を2つと、りんご。

それに、庭にあったジュズサンゴを切って花瓶に入れて持っていった。


みなさん、素敵な絵を描いてくれてここでお見せしたいのは山々だが、
そうもいかないので自分の絵です(笑)


Hさんに「かじったリンゴだね」と言われて、
その時はえ?と思ったが、家に帰って遠くから見ると確かに。
ちょっとした色の置き方でかじったりんごになるんだとびっくり。

昨日は8時から、相棒の定期検診に付き合って、ずっと病院で、
その後慌てて水彩に行き、買い物をして帰って夕飯を作り、
ヘトヘトではあったが、のんびりTV見ていたら10時過ぎくらいから、
お腹が痛くなり、夜中の3時までトイレがよいで(失敬)眠れず、
今日は薬も飲んだし大丈夫かなと思ったら、
やはりどうも調子が悪い。
ここのところずっとパッとしない。
今日は、母に夕飯を届けに行こうと思っていたが、無理かなあ。
大人しく寝てるしかないかなあ。

スケッチ旅行

2023-09-26 | 水彩
11月にスケッチ旅行に仲間たちと行く。初めての参加。絵の道具は重いし、どうしようかなと考えていた時、はっと閃いた。
そうだIPADで描けばいいんだ!風景も描ける「skechbook」というアプリも入れた。apple penも買った。毎日練習すれば、11月には少しは描けるようになっているだろう。

しかし、本当にいいんだろうか・・・・・。何か、大きく違う気がしてきた。
娘にも「お母さん、何考えてるの」と言われた。
そうだよなあ、私はデヴィッド・ホックニー にはなれない。

でもせっかくだから、面白い可能性を求めて練習は続けようっと(笑)


水彩クラブ

2023-09-22 | 水彩
今日は、水彩クラブ。
月に3−4回、15名くらいが集まって、水彩を描く。
前回までひとり50円(1回)の会費が今日から100円になった。
そこから借りている場所代を支払う。
モチーフは当番制で、当番の人が今日描くものを持ってくる。

私は5年前に参加した。
その一年前に彼らの展示会を見て、個性的な水彩画の展示に魅了された。
すぐに参加したかったが、それから主人が入院したりいろいろあって、なんとか落ち着いてから、そうだ、水彩の方に連絡してみようと思い切って電話した。
それから、仲間に加えてもらい今に至っている。
美術史をいい年になってから勉強し、絵を見ることは大好き。
偉そうなことを言っているが、実際自分が書いてみると本当に難しい。
描きたい人は、家でも毎日描いている。
そういう人の絵はどこかが違う。力がある。
私は絵を見ること、みんなと絵について話すことは好きだが、
描くことに貪欲ではなかった。
娘に言わせると、色のセンスがかけているそうだ(笑)確かに。
そんな私が今日書いた絵です。
(リーダーの手がかなり入っています)



水彩クラブ

2022-01-11 | 水彩

昨日は新年初めての水彩クラブでした。
球根が見える水仙の鉢が可愛かったので、
持っていってそれを描きました。
たったの2時間で、見事に一枚の絵を仕上げる人もいれば、
家に持ち帰って仕上げる人もいます。

わたしは今までほとんど中途半端なまま家で筆を持つことはしませんでした。
そこが本当に絵を描くことが好きな人とは違うと自覚していました。
でもそこには絵の好きな仲間がいて、
わたしに何回か、ルネサンス絵画について話す機会を設けてくれて、
わたしにとってそれはとても嬉しいことでした。
先日も「短歌と絵画」についてわたしがパネラーになり、
仲間と雑談する会を設けました。
それはそれとして、
今年は絵にも真面目に取り組んでみようと思いました。

家に持ち帰った時のなんともお粗末な水仙の絵。


そこに少し色を足してみました。
初めて、水彩は色でいくらでも遊べるのだと実感しました。


ラキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願いします。