サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

雪の舟伏山

2013-12-26 19:05:07 | ジェリー

12月25日(水)、Tomが単独で舟伏山に行って来ました。

実は前日、PM2時少し前から小雪がちらつく中を登り始めたのですが、予想外の積雪で思ったように歩けず暗くなってしまいそうだったので、途中から引き返して来ました。

翌日は時間的にもゆとりを持って、「ワカン」も準備して行きました。「みのわ平」付近からは膝くらいまでの積雪があったのですが、雪が柔らかい為歩きづらい状況で「水たまり」あたりから「ワカン」を装着。雪の上には鹿の足跡以外に人の踏跡は全く無く、静かな雪の山を堪能して帰って来ました。

 

 

 

 

                                             ミニ雪庇? ただの吹き溜まり?

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿の足跡 (ジェリー)
2013-12-26 19:35:04
1日目は親子連れらしき3頭の鹿の姿を、翌日は鳴き声だけを ごく近くで聞いたそうです。
雪の上に鹿の足跡がいっぱいあったということでした。
誰もいない雪の中を鹿達はのびのびと駆け回っているのでしょうね。
返信する
いいですね (ふじ)
2013-12-26 20:44:59
雪がしまってないので歩きにくかったようですが、一面の雪が綺麗ですね 今の時期は登山者もいないのですね
軟弱者の私でも行けるようなったら、皆で登りたいですね
Tom君よろしくね

Janが土曜・日曜もなく仕事で、今年は締めの登山もなく一年が終わろうとしています
12月の始め、自宅から加野山を越え、白山展望地から源
太峰に行こうと思いましたが、途中登山道が荒れ始め、撤退。撤退途中左手に立派な登山道があったので延算寺に出るかなと思い行ってみると、岩井の神社に出ました。
消化不良 もう一度チャレンジしたいのですが来年に持ち越しです。
返信する
寒~! (いそがし家)
2013-12-28 20:16:32
冬眠中のいそがし家思わず身震い。
なんかみんな音沙汰ないな~戸思ってたけど、よく頑張りました
ふじさんも前から行きたいって言ってたよね。
次回はいい条件の時ご一緒にリベンジしてください。
私も春までに少しは動けるように頑張ろう
返信する
雪山 (tubaki)
2013-12-28 21:44:50
船伏山は春に登るだけでが 
雪原の山頂 木々の葉が落ちた林
雪に記された動物達の足跡
静寂な山雑音のない空間
小鳥の鳴き声 鹿の鳴き声など聞けるっていいね。



返信する
雪山登山 (Jan)
2013-12-30 15:53:57
「山登りに行きたしと思へども、あまりに忙しい、
せめてはtomさんの雪の舟伏山のブログを見て、
きままなる想像の雪山登りにいでてみん」
返信する
雪景色 (tonbo)
2013-12-31 19:16:45
本格的な雪のシーズン到来ですね~きれいですねぇ!
私は雪道が怖くてなかなか歩くことができそうにありません~
いつも写真で楽しませてもらっています。
雪が積もるとまったく別世界ですね。
返信する

コメントを投稿