日本ヶ塚山(1107m)
~アカヤシオの咲く奥三河最深部の山をのぼる~
コース とみやまバンガロー村 ー 1065mピーク(にせ日本ヶ塚山) - 日本ヶ塚山 ー 丸太橋 ー 中沢 ─ バンガロー村
4/25(月)、愛知県豊根村富山にある日本ヶ塚山に行って来ました。「日本〇〇」、なんと勇壮な命名なんでしょう。この山はメンバー全員はじめて登ります。
ここは急峻な山で、迂回路が無く尾根から尾根への文字どおり激登り激下りの山でした。登山口からいきなりの急登で、展望のない杉林の中を登って行くのですが、1065mのピークである、にせ日本ヶ塚を過ぎるあたりからアカヤシオが見られるようになりました。ピンクのふんわりとした花をいっぱいつけたアカヤシオ。登るのがきつかっただけに花のやわらかな風情と美しさが心に残りました。コイワカガミもちらほらと咲いていました。
登山口
アカヤシオ やせ尾根
ヒカゲツツジ
日本ヶ塚山
ミツバツツジ コイワカガミ
下山は中沢経由の周回コースで下りました。登山口の案内地図にはこの中沢の谷沿いコースは途中崩落個所ありの告知がなされていました。頂上の下山口にも、木の枝でこのコースへの通行を遮断してありました。しかし、我々の先に登って行かれた男性で、この山は今年で3回目という方が、ピストンで引き返してこられなかったところから、この中沢コースを下山されたと思われたので、我々も行ってみようという事になりました。最初は、枯葉のふかふかした土の上を下って来たのですが、谷沿いにかかると、苔むして朽ちかかった丸太橋を渡ったり倒木の下をくぐったりで、ドキドキの所もありましたが無事通過することが出来ました。帰りは「おきよめの湯」につかり、心身共に浄化して帰路に着きました。
シロヤシオ
ウツギ バンガロー村
* 時間 5時間40分(食事、休憩のぞく)
* 温泉 おきよめの湯(500円)