サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

ハギとコマツナギ

2015-09-29 18:13:32 | いそがし家

今日病み上がり登山で、ゆっくり一人百々ヶ峰に登りました。

コマツナギとハギの見分け方が知りたいなと思っていたら

ラッキー!下山途中Tubakiさんに会いました。

「おまはん、こんなとこ歩かんと管理道歩いて、今満開のツクシハギを見ていきんさい」と

三田洞展望から登る管理道を案内していただきました。

ハギとコマツナギの区別もつかない私は感激しました。

これが普通のハギ(まるばハギ?)

 

    つくしハギ~色がピンクと白でやさしい花びらです

      

  そして コマツナギ~葉っぱの数も多く、花は立ち上がったように咲いています


夜叉が池に

2015-09-24 14:40:51 | よこボン

9月23日親睦会とのことで参加してきました。 。 お天気にも恵まれ10年振りの夜叉が池… いそがし家さんが体調を崩したとのことで不参加となりちょっと不安でしたが

 岡チンさんの準備体操~登山開始~せせらぎの音を聞きながら幽玄の滝・昇竜の滝等 ロープのある急騰のがレ場には皆さんと悪戦苦闘して頑張りました。

 少し自信がついた山行でした。 下山後には藤橋の湯で疲れをとり岐路に着きました。

 皆さん有り難うございました。   いそがし家さん早く良くなって下さいね。

   


蓼科山

2015-09-15 13:34:35 | ふじ

 蓼科山 2530.7m 1等三角点

2015年9月12日(土)   天候 晴れ     参加者 6名

7合目登山口から蓼科山
 
4時45分岐阜出発 8時00分、7合目登山口駐車場着。
土曜日という事もあって上の駐車場は満車状態、下も8割方埋まっていた。
Tom君夫妻は、前回の魚沼駒ヶ岳の教訓を生かし、二人で車の鍵の確認を終えた所で出発。ところが蓼科神社の鳥居をくぐり、10分程歩いた所でカメラケースが無い事に気付き、登山口まで捜しに戻って無事見つけてすぐに合流する。2度ある事は3度???
 
シラビソ等の樹林帯の中、歩きやすかった登山道がだんだん急になり「天狗の露地」の分岐に出る。前の二人が迷う事なく右を選んだので巻道かと思ったが合流しないので一体何処に行ったのか不思議でしたが、自宅に帰って調べたら女神湖、美ヶ原方面、北アルプスなどの展望地に出る事が分かりました。
 
砂礫と岩混じりの歩き難い急坂を登りきると、急に視界が開け蓼科山荘のある「将軍平」に出る。テントの出店があり、一休みする登山客を引き付けていた。中々商売上手と感心した。小屋の端には野鳥の餌場があり、野鳥を近くで見る事ができた。ウソ ヤマガラ アカゲラと色々名前が出ましたがtubakiさんがいないのでよくわからなかったのが残念。
 小屋からは急な大岩を下山者と道を譲り合いながら山頂を目指す。振り返れば前掛山が大きく見える。山頂のヒュッテに着くが「休憩300円」と書かれた紙がテーブルに貼られていたので、そのまま山頂三角点を目指す。
 すぐに溶岩噴石がゴロゴロしている広い山頂に出るが肌寒い。三角点をタッチしたあと取り敢えず方位盤を目指すが、岩をピョンピョンとは行かず、ヨタヨタとやっと辿り着いたが、あるのは基礎の部分だけで肝心な山名は分からずガックリ。昼食の時K隊長が、ザックにつけた上着が無い事に気付いたが、後ろに5人も歩いていたのに誰も気付かなかった事が不思議。
 3
60度パノラマの山頂からは北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、美ヶ原、霧ヶ峰等を望む事が出来ましたが、富士山が確認できなかったのが残念でした。
 
K隊長の上着を捜しながら下山するが、見つける事が出来ませんでした。一体どうなったのか不思議です。
駐車場に着くと、入れなかった多くの車が道路まではみ出していてビックリ。
「音無の湯」で汗を流し、八ヶ岳連峰に見送られ無事に帰路に着きました。