サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

神石山

2019-01-15 15:35:24 | Jan&ふじ

2019年1月12日(土)    参加者 6名

今年のスタートは、天竜浜名湖鉄道で「新所原駅」から「神石山」を経て「知波田駅」に下山する湖西連峰縦走の計画です。

高低差はあまりありませんが距離が長いコースです。三ヶ日ICで降り下山場所の天竜浜名湖鉄道「知波田駅」に車をおき、遠足気分でワクワクしながら電車に乗る。8分程乗り登山口の「新所原駅」で下車する。駅では今日催される「さわやかウォーキング」の参加者でごった返していました。

駅から30分程歩くと登山口です。登山道には、怪獣・動物・人間など埴輪風の焼き物地元小学生の卒業記念に作られたとのことが山道の両脇にずっと並べられ、像の表情が気持ちをホッコリさせてくれます。
 送電線に沿って歩きやすい登山道を登って行くと「仏岩」に出ます。ここからは、天気が良ければ富士山も見えるらしいですが今日は曇りの為見えませんが、浜名湖が眼下に広がります。
「ラクダ岩」では、メジロの餌付けのみかんが枝に刺してありました。「仏岩」も「ラクダ岩」もどう見てもその形には見えませんが、この後も大きな岩が所々点在していました。

「神石山」の山頂に着くと多くの人が休んでいました。ほとんどの人がここからピストンで下山するようです。昼食にはちょっと早すぎるので「雨宿り岩」から「多米峠」までアップダウンを繰り返し「赤岩尾根分岐」に12時41分着。 近くの鉄塔の下で昼食ですが、曇りで陽射しがなくて寒いランチとなり早々に出発。

可愛い陶製のお地蔵さんが並ぶ「大知波峠廃寺跡」に出る。どうも見たような景色。それもそのはず H26年3月に8人(よこボン・岡チン・プリンス・姫・トム夫妻・Jan夫妻)で「石巻山」からここを通って富士見岩に行きました。その頃の記憶を思い起こし話に花が咲きました。展望が開けた所からは浜名湖がよく見えます。やっぱり東海自然歩道、登山道も整備良く案内標識など手入れされた山でした。

下山口「おちばの里親水公園」で恒例のティータイムで栄養補給をし、知波田駅まで長く約1時間歩きます。「かんぽの宿 三ケ日」で体を温め、帰路に着きました。

全行程 14㎞ 7時間37分 27,000歩 でした

湖西アルプス (k隊長&ミーミー)
2019-01-15 19:59:29
今年初の山歩き14kの歩きお疲れさんでした
何よりミーミーが最後まで歩き通した事が良かった。 皆さんに感謝、感謝です
次回もお願いします。
湖西アルプス (hama)
2019-01-15 20:58:34
今年初の投稿記事ですね。心待ちにしていました。
私の仕事関係の方も1月3日に行っています。青春切符とかいうのを使い美濃太田~二川駅で降り、湖西アルプスを周回して2600円で行けたそうです。
浜名湖の眺望が素晴らしかったと言っていました。
電車を使った山歩きは面白いですね。名鉄広見線を使って鳩吹山の縦走も面白いと思います。機会あれば・・・
待ってました! (いそがしや)
2019-01-16 00:07:23
今度は行程時間が記されていて満足でした
最近、長い文章が読めなくなってますff
歳は取りたくないと言うやつです。
写真は楽しく拝見しました。岩が多く展望も良さそう。
新年にふさわしい歩きが出来て良かったですね。
みっちゃん完走おめでとう
湖西 (tonbo)
2019-01-16 10:46:13
湖西、とあったので琵琶湖の西・・・?と思いましたが、浜名湖の西なんですね。
なかなかの長丁場でしたね。埴輪風の焼き物や陶製のお地蔵さんがよかった。
電車に乗るのもいいですよね!!
いつか歩いた様な・・ (Tom&ジェリー)
2019-01-16 14:33:36
大知波峠を下って来る頃から「どうもこのあたりの感じ、歩いたことがある様な・・(実際は歩いていません)」とTomがしきりにつぶやくようになり記憶を辿っている様子。「そ~ぉ⁇」なんて言っていて廃寺跡に出たところで「ウッソ~!」と。この道があの時の石巻山とつながっていたなんて!あの時も下山後 歩道をた~くさん歩きましたね。今回も下山口から駅までの道が長かった~ 。でも、電車に乗れたので楽しかった
 (Tom)
2019-01-16 14:48:09
神石山への登山途中、水戸黄門様の杖(亀甲竹)ならぬ、布袋竹の立派な杖を持った人達と多く行きかいました。この山に登る地元の人が作っておられて、常連さん達はみなこの杖を使っておられました。
お地蔵さん~ (よこボン)
2019-01-16 18:23:27
すっごい距離を…「さわやかウオーキング」には何度か参加しましたが8キロまででした。

お地蔵さんを見て思い出しました。
石巻山だったのですね大岩でランチして皆さん大岩に登っていましたねえ・・・怖がりの私は羨ましく見ていました。