サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

謹賀新年

2013-01-01 10:57:38 | hama
今日私達洞族で(洞権現山)に初日の出登山に出かけました。昨年といっしょで雲がかかり、少し遅れての日の出になりましたが、太陽を見れただけでもうれしいことかな?日の出を見た後、いつものように宴会です。今年はこの日のためにとっておいた(プレミアム焼酎=森伊蔵)の”蔵開き”です。私の妹から貰ったものですが、一人で飲むのがもったいさくて・・・さすが2万数千円もする焼酎!皆さん美味しいと大喜びでした。

いつものメンバーで記念撮影です。

洞山からの日の出

これがなかなか手に入らない鹿児島の芋焼酎です。

相戸岳登りと岡キッチン

2012-12-04 06:32:36 | hama
12月2日仲間と6名で洞戸の方面の(相戸岳672m)に登りました。
朝の冷え込みと曇り日和の寒い一日になりましたが、山頂は風がなく携帯ガスコンロで料理を作るのには最適の場所でした。山頂ではいつものように岡さんの手料理です。この時期、暖かいうどんは最高のごちそうでした。寒さもなんのその一時間半位も山頂ですごしました。

山頂にて

岡店長からおいしいうどんの作り方を学ぶ女性スタッフ

岡さん自慢のなめたけ入り煮込みうどん

横山岳山行

2012-05-15 20:57:52 | hama

5月13日に山歩会仲間6名で登りました。本来ならメインコースの(白谷本流コース)で登り三高尾根から下る予定でしたが、白谷は雪渓がいっぱい残っていて危険とのことで通行止めでした。予定変更で東尾根から登ることにしましたが、こちらの方が比較的なだらかで歩き易く展望もいいし、色んな花や新緑のブナ林などおすすめコースです登り3時間半、下り2時間10分の行程でした。白谷と三高尾根は急坂の連続ですが、東尾根を往復するなら車で登山口まで行けるから2時間半で横山岳山頂へ行けますよ。

クリンソウの森

2011-06-12 08:44:41 | hama

6月11日、国府町の宇津江四十八滝の近くにある(花の森クリンソウ園)に行ってきました。
近くの林道沿いでフキなどの山菜を採とりがてら、3年連続で行きました。
どこかのツアーの団体さんが滝巡りとのセットで見えたので、すごい人出になりました。
まだ10日間位は見頃だと思います。