サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

北投温泉

2013-12-12 18:21:45 | tonbo

  いそがし家さん、私たちは今、台湾にいます。12月11日、台北の北にある北投温泉に行ってきました。あまり時間がなくて温泉に入ることはできませんでしたが、日本人が開いた温泉だけあって、レトロな昔の日本が色濃く残っていました。

 台北からの往路は路線バス、復路は地下鉄を利用しましたが、路線バスのバス停を見つけるのに苦労しました。「218」路線のバス停を探していると、そのバスが来たので「よし!」と飛び乗って運転手に「北投温泉」と書いた紙を見せると、何やら唾を飛ばしてワーワーと言い始め・・・どうやら反対方向に乗ったらしい。料金を払う前に聞いてよかった!慌ててバスを降りて、反対向きのバス停を探すものの、単純に道路を渡った場所にはなく、いろんな人に聞きまくり、ようやく探すことができました。台北は思ったよりずっと寒いです。というより、暖房設備がないので、厚着で対応するしかありません。tonbo


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉 (tubaki)
2013-12-13 17:39:20
台湾の温泉は水着着て入るの?
台湾の加賀屋旅館は日本の様に高価なの?
庭で結婚式のお嫁さん池の中に居るようですね
返信する
水着 (tonbo)
2013-12-13 19:52:03
銭湯は男女別なので裸で入ると思いますが、写真の露天温泉はプールのように男女一緒なので水着着用でした。
加賀屋旅館は一人1泊6万円と表示がありました。
そんな高いのに富山県新湊高校が修学旅行で宿泊していてビックリ!
特別団体割引でもあるんでしょうね・・・きっと。
返信する
加賀屋 (tubaki)
2013-12-13 20:56:38
加賀屋は台湾でも高級旅館ですね 
それなりにサービスも行き届いているでしょう
私等は日本おろか台湾でも宿泊出来ませんね。

こちらは今日から一段と寒くなり初雪が舞ました
百々ヶ峰等山頂付近は雪化粧した模様でした
明日も寒く雪が舞いそうです。
台湾も気温下がるのかな?
返信する
じぇじぇじぇ (ふじ)
2013-12-13 21:24:09
加賀屋旅館はⅠ泊6万円もするの ビックリ
高級旅館はそんなにするんですね 私には縁がない世界
現地での移動は何時もドラマがあって面白いですね
 何時かJanが珍しく台湾には行ってみたいと言っていましたが、よさそうな所ですね
 おでんの味が2種類あるのには驚き、どちらの味が人気あるの?
温泉もあるし日本的ですね
返信する
ピリ辛おでん (tonbo)
2013-12-14 17:41:16
おでんはどちらもいいお出汁で美味しかったですが、どっちが人気があるかはちょっと分かりません。
ちなみに我が家はピリ辛のほうが好きでした。
加賀屋旅館はロビーでお琴の生演奏ができるようになっていましたよ~さすがですね。
いつも我が家はその地区の最上級のホテルへ「見学」に行くのを家風にしております(笑)

今回は台北を起点にして、鉄道で反時計回りに台湾を1周しています。今日は南の高雄まで来ました。
最近、韓国で少し暮らしにくくなったと感じており
(その原因は為替の問題や強まっている反日感情にあります・・・個人レベルでは何も変わってはいないのですが)
ソウルの替わりに長期滞在できる街を探しに台湾に来ました。
今週は曇りや雨が多く、気温も低めです。あまり青空が見られません。
返信する
親日 (Jan)
2013-12-15 16:23:52
台湾良いですね
韓国政府の「反日」と違って「親日」で
返信する
台湾 (いそがし家)
2013-12-15 20:08:40
tonboさんリクエストにこたえてくださってありがとう!
異国の地はどこでも私にとっては目新しく楽しめます。
tonboさんちの家風、いいですね~。くまなくレポートうんと楽しみにしてます。
台湾ではどんな所に泊まって、どのくらいの期間滞在されるのですか?
韓国当分駄目ですね。中国もだめだし、私に行ける近隣の外国はなさそうです。
返信する
台湾 (ジェリー)
2013-12-16 17:08:09
以前、加賀屋の接客サービスについて現地従業員に対する教育の様子をTVで放送していました。
厳しい訓練をするようです。まあ6万円もとるんですから。
長良にある台湾料理のお店に入った時、重ねたコップが人数分ポンと無愛想に出てきて ちょっとびっくり。

駅も電車内もきれいですね。なんか日本に似てるような。
寒いというのは意外です。暖房設備が完備されてないというのは暖かい国だからかな。
返信する
宿泊 (tonbo)
2013-12-16 20:47:55
今回の台湾は約2週間で回っています。
台湾(台北)に着いて最初の日は日本人が経営する宿に泊まりました。
台湾のことは何も知らないので、そこで色々な情報をもらおうと日本語が通じるところを選びました。
台北駅前のマンションの1軒分(3LDK)が宿泊施設になっており、小さな台所・トイレ・シャワーは共同で使うという形でした。
そういう所はいろいろな人と交流できて面白いです。
今回は韓国人と日本人のカップルや沖縄でゲストハウスを経営しているご夫婦と出会いました。
そこのオーナーがやはり台北駅の近くで長期滞在のためのシェアーハウスも持っているというので
そちらも見学に連れて行ってもらいました。
今回は鉄道で移動することに決めてきたので、宿泊は鉄道駅から徒歩圏内のホテルをネット予約してきました。
街には「民宿」や「住宿」という看板をあげた安宿があちこちに見られましたが、泊まるにはちょっと勇気が要りそう・・・
返信する

コメントを投稿