サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

青葉山

2017-05-25 10:52:16 | ジェリー

青葉山(693m)

~海からせりあがる富士山のような美しい山容は

若狭富士ともよばれている~

<コース> 福井県側から

中山口~展望台~東峰~西峰~今寺口~高野地区~中山口

5/20(日)、舞鶴若狭自動車道を利用して福井県高浜町と京都府舞鶴市にまたがる青葉山に行って来ました。泰澄大師が開山、修行したというこの山は西峰と東峰からなり、山頂、特に西峰からの若狭湾の眺望が非常に良い。何百年も前の火山活動によってできた山ということですが、東峰から西峰に向かう吊り尾根にはゴツゴツとした、海底から出て来たのかなという様な岩などがあり、鎖や梯子のかかった登山道となっている。東峰までの登山道とは様相が一変してスリルのある歩きとなりました。

西峰には休憩小屋と松尾寺奥ノ院があり、社の後ろの大岩に登ると、美しい海岸線にそって海が見えた。そこには高浜原発と思われる丸い建屋も見えていた。静かな海を眺めていると心も静まり疲れも忘れる。

山頂ではちょうどスポーツ少年団の十数名の一団が休憩をとっていて賑やかでした。ここで昼食をとり休憩のあと、少年たちのあとを追いかけるように下山開始。ところが途中でその少年たちと離れてから私達は登山道を見失ってしまいました。谷沿いの雑木林の中をやっとの思いでしばらく進み、登山道に合流できた時はホットして力が抜けました。下山後、登山口pに戻る途中でも集落の中を遠回りしてしまい時間をロスしてしまいました。

山頂の岩の上に、苔の様にはびこっている黄色い小さな花があったので珍しい、何の花、と写真もいっぱい撮ったのに里に下りてきたら、そこかしこに雑草のごとく生えており「な~んだ」となりました。後で調べたら「タイトゴメの花」だとわかりましたった。もう一つ後で調べて分かったのですが、この青葉山の西峰山頂からは舞鶴の軍港が見えるので、長らくこの山への登山が禁止されていたという事でした。

今回の山行では、美しい海の景色とスリルのある登山が同時に体験できてとても良よかったです。ただ、光っちさんがいなくて寂しかったです。

青葉山 (ふじ)
2017-05-26 14:39:41
スリルあり、展望よし、花よしの3拍子揃った山でした
 東峰から西峰の吊尾根は結構スリルがありました。ここに葉の真ん中に小さな花を咲かせるハナイカダの群生があり、驚くとともに嬉しかったです。
山頂より見下ろすと朴の花が見え、又下山途中ではエビネもかたまって咲いていました。
 今回反省する事もありましたが、災い転じて福となりホッコリとした思いが残る山になりました
とんだ言いがかり (Tom)
2017-05-26 16:03:05
今回、わたしは写真担当でした。
その事でブログ担当者から以下の点を責められてしまいました。
その1 小浜側から見た富士山容の写真が無いこと。
その2 今回のハイライト、西峰までの梯子、ロープの設置された登山道の現場写真がこれまた無いこと。
前者は私が運転中だった事、後者は私がスリルを感じ過ぎていて撮り損ねた事などからでした。
2については、以後は図太い気持ちで山行に臨みたいと思います。
写真担当もつらいよ・・
若狭富士 (tonbo)
2017-05-26 20:59:32
ハナイカダ、写真にもありましたね。ホント可愛いですね。
舞鶴港といえば岸壁の母ですか~
古い友人が舞鶴出身なので、青葉山について聞いてみました。
冬は雪が多く、昔は道もあまり整備されてなくて、青葉山は難儀な所の代名詞だったようです。
タイトゴメの花 (Jan)
2017-05-26 21:02:55
「タイトゴメの花」だったんですね。
私たちも帰って、あの花は何だろうとネットで探しました。
マンネングサの仲間ということは解ったんですが、
種類が多く「メノマンネングサ」ではないかな、
それとも他のものかなともやもやして決めかねていました。
これでもやもやが取れてはっきりしました。
青葉山 (k隊長)
2017-05-26 21:33:15
二年ほど前高浜へ行ったとき左右均整の取れた山見て調べたら、福井県の山の一番目に出てくる青葉山と解かり行って見たいと思っていましたが標高も693mわざわざいくには距離もあるしとあきらめていましたが今回行く事ができ良かったです、東峰から西峰岩場ありロープあり急な梯子あり私好みのやまでした。
みーみは体調悪く欠席しましたが次回はよろしく

いいね! (いそがし家)
2017-05-27 08:50:48
花あり変化に富んでて満足いく山ですね。
海が見える山ってあこがれです。山選びはどういう風に決めて居られるのかさすがと思いました。
「タイトゴメの花」初めてい目にかかりました。
岩肌にいっぱいでいい感じですね。

tom君のなげきおもしろ~い!
でもきちんと役割きめて、すじみち立ててレポートされている様子に、いつもいつも、いい加減な報告を反省
青葉山 (よこボン)
2017-05-29 17:01:02
色々変化に飛んでいて皆さんがスリルを感じるほどですので中々の山のようですね

最近海を見たのは何時かなあと考えてしまいましたが・・・思い浮かびませんでした。

海が見えると嬉しくなるのは一緒ですね