サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

唐松岳・五竜岳

2017-10-01 16:41:44 | ジェリー

        唐松岳(2696m)、五竜岳(2814m)

                唐松岳から五竜岳へ縦走

登山日 9/25(月)、9/26(火)

一日目 八方尾根~唐松岳~五竜山荘(泊)

二日目 五竜山荘~五竜岳~遠見尾根~アルプス平

 八方第3Pで前泊、始発のゴンドラに乗車。平日でしたが、山は紅葉しており八方池から唐松岳あたりまでの登山者は多かったです。

唐松山荘から五竜岳へと向かう道の、牛首から大黒岳の間は鎖が随所にかかった岩場の下りでしたが、ここでビビッていたら五竜岳には登頂できないぞ、との思いで気合を入れて通過しました。鎖場は此処と五竜岳頂上直下にありましたが、岩に足を置き易かったので、一歩一歩確実に進むことができました。

五竜山荘手前まで来た時、山荘を背にして虹の輪のようなものが地表から少し上に出ているのに気づく。もしかしてこれが「ブロッケン現象」か!と光の輪に向かって手を挙げているとじきに消えてしまいました。通常もっときれいに見えるそうですが(Tom)、これだけでもラッキー。

五竜山荘には16:00に到着。17:30に夕食。この山荘の夕食はカレーライスと決まっているらしい。カレーライスとお味噌汁はお代わり自由。デザートも付いてとても美味しかったです。

  

翌朝6:00、山荘発。五竜岳へ。昨夜は鎖場を越えられるか不安がよぎりましたが、幸い天気も良く足の調子もいいので元気に出発。山荘から眺める山頂は意外にも高度感はさほど感じられませんでしたが、山頂付近は岩でごつごつしていました。緊張しましたが、無事に鎖場を越えて山頂に立つ。しばし、北アルプスの展望を堪能する。とりわけ目の前にそびえる鹿島槍ヶ岳は美しい。ここからそちらへの縦走路には難関と言われる八峰キレットがあって私には到底行けませんが、ずっと眺めていたいほどの美しさでした。唐松岳から見た剣岳もダイナミックで、トゲトゲした岩肌が天を衝くようでした。Janさん、ふじさんが登られたんですね~。

五竜岳から下山後は遠見尾根をアルプス平まで下ってテレキャビンで とおみ駅まで降りてきました。駅からタクシーで八方Pまで戻りました。

遠見尾根はいくつもの小山がありアップダウンのある長い歩きとなりました(4時間半位)。ただ、途中からは鹿島槍や五竜岳の威容を背にして紅葉の美しい景色の中を歩くことができ救われました。

  

久しぶりに、達成感のある登山となりました。2日間とも好天に恵まれ無事に登頂出来た事を嬉しく思いました。

 

      歩行時間(休憩、食事含む) 1日目  7時間半

                                   2日目  7時間

       五竜山荘 9800円(1泊2食)   ゴンドラ・リフト 1150円 

       テレキャビン 1000円  

       タクシー 2100円   八方の湯 800円



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッター (ふじ)
2017-10-02 10:23:28
 天気もよく最高でしたね  
画像を懐かしく見せていただきました
何年か前に一泊で行くか テント泊で二泊で行くか迷ってテント泊を選びましたが、五竜岳は私達も天気が良く足元が見えすぎて怖かったです
今はもう行けません
若いお二人が羨ましいです
いつかTom君が「うちのは山が好きなわけじゃないから」と言ってみえましたが、いえいえすっかり山の虜になったお顔ですよ
その勢いでクラブを引っ張って行って下さいね
返信する
大展望 (Jan)
2017-10-02 17:00:14
好天気でよかったですね。
唐松岳~五竜岳 ゴンドラ・リフト利用で登り、そのあと大展望のなか尾根歩き縦走。
帰りも展望の良い遠見尾根歩きで下山、そのあとテレキャビンで「のとおみ駅」到着。
このコース最高ですよね。私も大好きな唐松岳~五竜岳です。
その当時、高速料金は平日17:00~20:00が50%引きというのががあったので、往復共この時間帯をからめて行ってきましたよ。


返信する
素晴らしい!! (tonbo)
2017-10-03 16:08:06
二日間とも素晴らしい眺望ですね!!
鹿島槍の山容が何度か写っていました。
私は登ってないんですが、k隊長やJanさんふじさんが登られた時の写真を見た時から
双耳峰の山容が目に焼き付いて、それ以来登った気分になっています(笑)
でも五竜の山頂直下はやはり怖そうですねぇ~無事に歩き通されてすごいです!!
「これぞ山の写真!」って感じで見せていただきました。
返信する
唐松、五竜 (Tom)
2017-10-03 19:43:15
全く同じコースを数十年前に行ったのですが、

八方のリフトと五竜の岩場以外覚えて無かったです。
八方へタクシーで帰る時、「乗合いの人を探すと安くあがるよ」と言われていたので
それらし人に声をかけたんですが結局見つからなかったです。
爽やかな空気と、始まった紅葉で秋の山行を楽しみました。
返信する
唐松岳 (よこボン)
2017-10-07 22:32:44
お天気に恵まれ山の醍醐味を十分味わい素晴らしい山旅でしたね

縦走は経験が無いのですが私の山行の中で一番感動したのが唐松岳です。
朝一番のゴンドラで着いた途端まったく視界0の状態…最悪と思いながら歩き出すとすうと晴れ間が出て素晴らしい雲海に出会い山の素晴らしさに感激

唐松岳の頂上から五竜岳の雄々しい姿を見てすっごいなあ登れる人はと・・・

お二人も立派な登山家ですね「百名山」是非目指してください
返信する
みんなすごい! (いそがし家)
2017-10-09 11:00:47
きれいな紅葉、青い空に映える山並み、いいな~!羨ましいです。
スリルありましたか?
昔手芸クラブの人が行けれるのに割り込み同行させてもらった唐松岳を思い出しています。
カーブを回ればすぐ小屋なのにばてて、座り込んでパンをむさぼった情けない思い出。
五竜の登り口を覗いててこようかととの話も出たけどそれどころじゃなかったです。

山々の紅葉は大分進んだことでしょうね。
ここの所の気温の変化について行けない
現状です
返信する
皆さん凄いですね (tubaki)
2017-10-09 14:33:42
この夏前から久しぶりにブログ覗いたら皆さん
東北地方から北アルプスの百名山に登山され羨ましいです
皆さんがブログに投稿される記事を見るのが楽しみです

 
返信する
どうなったんかな? (ジェリー)
2017-10-09 20:52:33
秋めいて来ましたね。皆さん、いかがお過ごしですか。
先日、久しぶりに百々ヶ峰の北側の小山に登ってびっくりです。
東屋が何と立ち入り禁止で黄色いテープが巻かれているではありませんか。
ここで休憩をしていつもおにぎりを食べるのが楽しみなのですが、残念です。
そんなに危ないというほどでもないと思うんですが、なんでかな~
tubakiさんの百々ヶ峰情報、いつも楽しみにしています。
秋に向かっての新情報などこれからもよろしくお願いします。
返信する
羨ましい限りで・・・ (プリンス)
2017-10-14 22:12:31
いきたい。
とてもいきたい。
すごく行きたい。

皆さんが元気そうでよかった♥
返信する

コメントを投稿