大峰正楓の小説・日々の出来事・日々の恐怖

☆奇妙な恐怖小説群
☆ghanayama童話
☆写真絵画鑑賞
☆日々の出来事
☆不条理日記

日々の恐怖 7月29日 蟹生(2)

2021-07-29 18:42:03 | B,日々の恐怖




 日々の恐怖 7月29日 蟹生(2)




 ある年の冬、祖父は風邪をひいて寝込んでしまった。
咳をすることも滅多にない健康体だったため珍しく思っていると、祖父は枕元に田中を呼んだ。

「 夢を見たんだ。
カニの姿で昼寝をしていると、突然大きな音がして、訳も分からぬうちに体が宙に浮いた。
暗闇に包まれる一瞬前に、鋭い嘴が見えてな。
あぁ、サギに食われるんだ、とわかったよ。
そこで目が覚めた。」

祖父は田中をジッと見つめて言った。

「 カニのわしが死んだということは、じき、人間のわしも死ぬということだ。
後のことは頼んだぞ。」
「 何をバカなことを言ってるんだ、たかが風邪くらいで弱気になるなよ。」

田中は笑ってそう励ました。
しかし一週間後、祖父は風邪が肺炎へと悪化し、あっけなく息を引き取った。

「 祖父の話の真偽のほどは、今となってはわからない。
でも俺は、あれからというもの鳥のサギを見ると無性に腹が立ってね。
じいちゃんを食いやがってこの野郎、と無意識に思うんでしょうね。
サギからしたら迷惑な話でしょうが・・・・。」

田中は苦笑してそう言った。

「 実家の近くには、まだサワガニがいる?」
「 ああ、たくさん棲んでいますよ。
このどれかが祖父の子孫かと思うと、なんだか感慨深くてね。
なにしろ、そのカニは俺の叔父や叔母や、従兄弟かもしれないんだから。」

冗談めかした台詞に、田中も私も笑った。








童話・恐怖小説・写真絵画MAINページに戻る。
 大峰正楓の童話・恐怖小説・写真絵画MAINページ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々の恐怖 7月26日 蟹... | トップ | 日々の恐怖 8月3日 トレ... »
最新の画像もっと見る

B,日々の恐怖」カテゴリの最新記事