大峰正楓の小説・日々の出来事・日々の恐怖

☆奇妙な恐怖小説群
☆ghanayama童話
☆写真絵画鑑賞
☆日々の出来事
☆不条理日記

日々の恐怖 6月19日 嫉妬(3)

2019-06-19 10:24:24 | B,日々の恐怖




 日々の恐怖 6月19日 嫉妬(3)




 彼女がバツの悪さを感じた時だった。

「 やだ、なにこれ!」

叫んだのは母親だった。
なんだなんだと彼女と祖母は母親の手元を覗き込んで、言葉を失った。
 母親が開けていたのは三人官女の箱だった。
そのうちの一つの人形には、首から上がなく、おまけにまるで暴行を受けたように着物がめちゃくちゃに乱れ、あちこち破れていた。

「 ネズミかしら?」
「 他の箱はどう? 確認しなきゃ。」

慌てる祖母たちの横で、彼女はふと視線を感じた。
 こわごわ振り返ると、お雛様が彼女を見ていた。
いつもどおりの取り澄ましたような顔だったが、その時はなんともいえず恐ろしく見えたという。

「 それからは、お雛様が怖くて怖くて。
でも自業自得でとても理由を言えないから、飾るなとも言えず。
毎年恐怖のひな祭りを過ごしました。」
「 人形の呪い、ですか?」
「 さぁ?
まぁ、ネズミや虫が人形を荒らす、なんてことは、後にも先にもないことでした。
もちろんその時も、ボロボロになった三人官女以外に被害はありませんでしたしね。」

彼女は肩をすくめて苦笑した。

「 でも呪いなら、三人官女じゃなくて私に災いが来ると思うんですよね。」

 彼女の言葉に私は頷いた。
確かにその通りだ。

「 そうじゃなかったということは、呪いというより、嫉妬かな。」
「 嫉妬・・?」
「 自分以外の女が、自分の花嫁衣装を着て婚約者の隣に収まるなんて、考えただけで、はらわたが煮えくりかえるでしょう?」

彼女はそう同意を求めたが、私はその笑顔に薄ら寒さを感じたのだった。








童話・恐怖小説・写真絵画MAINページに戻る。
 大峰正楓の童話・恐怖小説・写真絵画MAINページ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々の恐怖 6月17日 嫉... | トップ | 日々の恐怖 6月20日 彼... »
最新の画像もっと見る

B,日々の恐怖」カテゴリの最新記事