木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No 33 カニ味噌と腰痛

2005-06-03 | カイロプラクティック
6月2日朝、いつも来ている患者さんから電話がかかってきた。「今朝になったら腰が痛くて起きられない。朝のうちに治療をしてください。」

この患者さんは5月30日にメンテナンス治療に来ていて特に問題はなかた。神経学的に見てもバランスが取れていて特にギックリ腰をすうような問題はなかった。

ギックリ腰特有の前屈、側屈して膝に手を突いて支えている姿勢で入ってきた。昨晩、何か変わったものを食べなかったですか? 「え~と。そうだカニ味噌を食べた」「カニ味噌を食べらましたが何か問題ですか?」 アレルギーによる腰痛です。「そういえば以前にカニアレルギーで蕁麻疹が出たことがあります」

治療はアクティベータで治療をおこない、ほぼ改善する。少し違和感が残るくらいである。カニアレルギーの治療を行う。治療後は違和感もなくなりほぼ100%近く改善した。「先生、12:30の飛行機で青森(三沢)にゴルフ接待の出張なんですが大丈夫ですか?」

企業戦士という言葉がるが、変わって代理に行ってもらうこともできず、無理を承知でいかなければならない。仕事とはいえ大変である。青森(三沢)は魚介類が旨いとこである。どうも身体つきから食欲に負けそうである。食べないことを祈る。

拳骨


最新の画像もっと見る