木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No 941 マニュアル

2009-03-24 | セミナー
先週末はあるセミナーに参加して来ました。治療テクニックのセミナーですのでまじめに受講して来ました。

あるテクニックを身に着けるにはそれなりの覚悟がひつようだと思います。2,3回セミナーを受講して身に付くものでも無いはずです。セミナーに参加して、臨床で実践的に試行錯誤して、またわからなければ次回のセミナーに参加して問題を紐解くことがセミナーであると思う。

手技療法のセミナーは、技術を必要とするセミナーが多く、理論も大切であるが個人の技量が重要です。技量は訓練しだいでそこそこ磨かれるが1年や2年で習得できるものではないようです。

技量に関してはマニュアルはあってないものです。個人の感性に委ねるしかない。マニュアル通りにいかないと人に聞くことはいいのだが、教えてくれても野球の長島(もと巨人軍監督)のように、こー来たら、こー打て では何のことやらわかりません。

なんのことだかわから無いが、技術とはこんなものである。言葉で理解するよりみてまねるしかない。理屈の通らぬ世界もあります。

拳骨


最新の画像もっと見る